« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月23日 (金曜日)

たま駅長 ~冬の編~ と初めての試み

 公休。定例のたま駅長面会のため和歌山へ行ってきた。

但し、今日は平日でJRの割引関係がないので、
スルッとKANSAI 2DAYチケットを使って行くことにした。
つまり今日はJRの利用無しでってこと。
この2DAYチケットは関西では買えないので、あらかじめ
正月に東京の実家に帰るときに、京急品川駅で購入しておいたのだ。
(他に羽田空港やモノレール浜松町駅、渋谷のブックファースト等でも買える)

 前日が遅出だったので、遅めの出発。
太秦天神川から地下鉄東西線で三条京阪、三条から京阪電車(特急)で淀屋橋、
淀屋橋から難波まで地下鉄御堂筋線、なんばウォーク内のお店で昼食をとった。
難波13:15発の南海電車 特急サザン15号(一部座席指定)で和歌山市へ。
南海の特急は今までラピート、りんかんに乗ったことはあったが、サザンは初めて。
しかも泉佐野以南の乗車も初めて。
もちろん指定席の10000系に乗ったのだが、そこそこ快適だった。
まあ、特急といえるスピードかどうかは疑問だが(笑)

 14:12に和歌山市駅に到着、すぐさま駅を降りて
和歌山バスのシャトル便に乗り込み、JR和歌山駅へ。
和歌山14:50発の貴志行(一般車両)に乗り、貴志駅に着いたのは15:20。
JRを使わないと片道4時間30分もかかる。
Img_2792

 たまちゃんも、ミーコちゃんも、ちびちゃんも、皆昼寝していた。やっぱりな(笑)
日々進化しネコたちにとって快適になる駅長室。
平和なことは良いことだが、日々成長するメタボ体型(笑)
Img_2795_2

 先日『卿(ナイト)』の称号をいただいてから駅長帽のほかマントまでかぶるように
なったのだが、マントがほとんど毛布にしか見えないのは・・・寝てるからか?(笑)

 小山商店のお母さんに挨拶。
いつも夫婦共々顔を覚えていただいて本当に嬉しいですな。
ということで、お礼に色々買い物をしていった。
 小山商店のお母さんと世間話するのが何よりも楽しみな私。
今日も営業終了の17:00まで色々おしゃべりを楽しんだ。
1時間半というのは実に、あっという間ですな。

 17:00、たまちゃん、ミーコちゃん、ちびちゃんのごはん帰宅を見届けて
我々も帰ることに。貴志17:37発の和歌山行(一般車両)で和歌山へ。
和歌山市へはきのくに線支線を利用。これが本日唯一のJR利用(笑)
ICOCAが使えないのできっぷを買って乗った。
和歌山駅にも和歌山市駅にもICカード対応の改札機があるのに・・・。

 接続とはいえ、和歌山市駅に早めに着いたので待合室で特急電車を待った。
すると、1本前の普通電車がホームに入ってきたようで、駅の自動放送が流れた。

『この電車は回送です。どちらにもまいりません。

 この自動放送に、かな姉さんが結構からんできた。

かな   「『どちらにもまいりません』ってどういう意味やねん!
       車庫にも行かへんのか!」

ぴしあん 「いやあ、車庫には行くけど、営業運転しないってことじゃないか?」

かな   「それなら『どちらにもまいりません』っていうのはおかしいやん。」

ぴしあん 「そうだね。あと文頭に『みなさま』ってつくのも違和感あるよね。」

かな   「確かに(笑)」

 さすが、日本最古の私鉄には独特なオーラがある・・・。

 和歌山市19:00発の特急サザン32号(全席座席指定)で難波へ。
行きもそうだったのだが、指定席券はあらかじめケータイで予約してから
乗った、いわゆるチケットレスだったので、座りたい席が選べたのだ。
(サザンは『指定席券』、ラピート、こうや、りんかんは『特急券』という名称らしい)

 さすがに乗り継ぎに疲れていたせいか、スコーンと眠りに落ちていた。

 難波に着き、なんばパークス内のレストランで晩飯。

 帰りは京都まで座席指定でゆったり帰りたいということで、
西大寺経由の近鉄特急2本の乗り継ぎで帰ることに。
近鉄特急の短距離区間での特急料金は500円だが、
はじめから乗り継ぎで申し込むと通しの料金で乗れるので、
870円と130円安く乗ることができた。
 1本目(難波→西大寺)はビスタEX・・・ではなく、付属の2両の古型車両。
2本目(西大寺→京都)は伊勢志摩ライナー。
 同じ和歌山→京都でも特急くろしおの指定席なら料金が1870円なのに、
私鉄3本の特急を乗り継いでも合計1370円と500円安かった。

 ずいぶん時間がかかったが、ようやく帰宅。
1日1900円(+特急券類)で私鉄・地下鉄・バス乗り放題というのは実に
オイシイが、あまりにも時間がかかりすぎた。
JRのおでかけパスが再発売されない限り、
こういう乗り継ぎしかできないというのも微妙だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

ほぼ治癒、復帰へ

 インフルエンザのため、ここ5日間出勤停止だったが、
今日の検査で『ほぼ治癒した』という判断をいただき、明日から
勤務を許可された。これで事実上『復帰』できることが確定した。

 さ、喜んでいる暇は無い。
溜まった仕事を明日からガンガン片付けていくよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

今日から出勤停止

 いや、別に悪いことしたわけじゃないんですが(笑)

 今日からインフルエンザが完治するまでの間、出勤停止となった(泣)。
医師の見通しでは、最短で6日間ということで、何とも嬉しくない7連休。
休みと言っても、どこにも出かけることができないし、
買い物はおろか、薬を継続的に服用しているため、クルマの運転すらできない。

 どうやって1週間もずっと寝ていられるんだよぉ!
私にとってこれ以上の拷問はない。

 熱は次第に下がり、食欲は旺盛になってきたが、
喉の痛みはあまりひかないので、まだ辛いものや固いものに食指がいかない。

 しばらくは新聞に穴が開きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

何てこった!

 某SNSの先報で書いたように、大風邪で寝込んでいたことをお知らせしたが、
検査の結果、インフルエンザにかかっていることが判明。
まさか、私がかかるとはね・・・。
びっくりですわ。ぶったまげましたわ。放心状態ですわ。悔しいですわ。
今話題のタミフルと云うものを服用し始めました。

副作用?大丈夫!!私、普段から(異常行動みたく)暴れてますから(笑)

 かなり高い確率で、私、一定期間の出勤停止を余儀なくされるんじゃないかと・・・。
こういうとき、連絡しようとすると、某上司は家で酒呑んだくれてるんだよなあ。

気持ちは仕事したくてたまらない(前にも言ったように、私、仕事人間ですから・・・)。
でも、カラダがどうにもならない。悔しさがヒシヒシと滲んでくる。

 原因は・・・どこにあるんだろうねぇ。
明治神宮の初詣の時に境内に巻き上がってた砂埃かもしれないなあ。

 え?この機会に日記をもっとアップしろって?
私にそんな難解な案件を突きつけるんですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

実は初めて

 遅めの起床。おせちと雑煮の宴を済ませ、昼下がり初詣に行くことに。

 行先は何と・・・、明治神宮。

 日本で一番参拝客数の多いところだ。

 明治神宮自体は行ったことがあるが、初詣としては初めて。

 原宿駅から入り(表参道)、本殿を通り、祈祷を受け、北参道から出るという一連のルート。
本殿にたどり着くまでに約1時間かかった。

 快晴で外出しやすい天候だったが、乾燥で砂ぼこりが舞い上がってひどかった。

帰るときはさすがに疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »