« 嵐山花灯路2008 | トップページ | 大阪・光のルネサンス »

2008年12月20日 (土曜日)

大掃除

 公休。家の大掃除を敢行。

 まず、外まわりから。ベランダに出てサッシを4組計8枚の両面なので
全部で16面の水ぶきとからぶき。あまり汚れていなかったので、
お湯をウェットスポンジに浸してハンドワイパーで水気を切った。
これでも十分なのだが、仕上げにタオルぞうきんでふきあげた。
その後、あらかじめ外しておいた網戸の洗浄。こちらは中性洗剤でこすり
洗いして濯ぎ。柵に立てかけて天日干しして乾燥させた。
そして、厄介なサッシレール。ホコリやカビや汚れが沢山。
こちらは湯に浸した工業用ウエスでこすり流すと簡単に洗い流せた。

 次にエアコンのフィルター。
エアコンは3台あるが、1台は新型なのでほとんど汚れてなく清掃は容易
だった。残り2台はフィルターにびっしり付いたホコリをキレイに洗い流し
こちらも天日干し。みるみるスッキリした。

 さて、家の中では・・・、
かな姉さんが冷蔵庫のトレーを分解洗浄していた。で、私はというと・・・
風呂釜にジャバ、洗濯機にカビ取り用の洗濯槽クリーナーで
カビ・ヌメリ取りをやりながら(やらせときながら)換気扇の清掃。
これが一番大変なんだ・・・。
ファンが停止しているのを確認して(ヨシ!)分解洗浄。
フードやフィルターはあまり汚れていなかったがファンはひどい
油汚れだった。
中性洗剤、アルカリ洗剤、漂白剤と様々な薬剤で漬けおきし、
さらに強力なタワシとナイロンタワシでこすったのだが、それでも
ベタツキは取れず。しつこいことで有名な私もさすがにあきらめて、

「今日はこれぐらいにしといたろか!」

と。(笑)

 風呂釜、洗濯槽が終わったら次は水まわり。
キッチンはかな姉さんが、洗面所と風呂場は私が念入りに
水垢やカビを落とした。

 終わった時にはもう真っ暗。時刻でいうと
J-AC TOP40がちょうど終了したあたり(・・・って、わかるかい!)。
快晴の寒空にもかかわらず日中開けっ放しでも身体がホカホカする
くらい掃除していた一日であった。

|

« 嵐山花灯路2008 | トップページ | 大阪・光のルネサンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65696/43479236

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 嵐山花灯路2008 | トップページ | 大阪・光のルネサンス »