« 大掃除 | トップページ | 帰省、そしてネコ »

2008年12月25日 (木曜日)

大阪・光のルネサンス

 ルネッサーンス!(って、おい・・・)

 公休。最終日のOSAKA『光のルネサンス』を観に大阪へ。
主目的は茶葉を買いにムジカへ行くことだったので『光の~』はついでにということで。

 京都駅に用事があったので、歩いて七条から京阪電車(特急)で京橋、
後続の区間急行に乗り換えて中之島線なにわ橋(=北浜)へ。

 仕事以外で北浜に来たのは何と初めて。うちの会社の近くをかすめて、
堂島川沿いを歩いた。
ルートとしては、

なにわ橋駅
→北浜駅
→難波橋
→クリスタルアーチ
→スターライトイルミネーション
→大阪市役所(淀屋橋)
→大江橋
→日本銀行北側護岸
→ムジカ

というごく普通の散策ルート。

Img_2756
Img_2761
Img_2763
Img_2771
Img_2776

 かな姉さんの評価。
「思ってたより、期待してたよりボリューム不足。
橋元さん、御堂筋イルミに金かけすぎちゃう?」
と、若干物足りなさを示していた。私も同感だ。

 ムジカに到着。忘れないうちに茶葉を購入。
これでムジカティーコレクション5種類目(缶ベースで)。
気が付けばカードのスタンプがボコボコ付いていて、満了も時間の問題。
小腹が空いていたので、ついつい温アップルパイ&ヴィンテージウバのセットに手が出た。
ムジカのセイロン系は(期間限定を除き)全種類飲んでいるが、ついに
ヴィンテージウバの回数が最多になった。このセットのおかげで(笑)
それまではプライドオブスリランカだったのだが。

 気が付けばもう20時。腹が減ったので梅田へ繰り出し晩飯。
タイミング的に、大阪21:37発の特急びわこエクスプレスに乗れそうだったので、
チケットレス特急券で予約した。
(大阪~京都の特急料金は通常自由席で630円なのだが、
このチケットレス特急券は指定席で500円。何と指定席比較で740円、
自由席比較で130円も安いのだ。)

 タイミングを合わせて大阪駅へ。10番線ホームにびわこエクスプレスがいない・・・。
何と、落雷で折り返し前のサンダーバードが敦賀で長時間停車し、入線すらできていない、
1時間以上の大幅遅れになるというアナウンスが・・・。
 こんなの待ってたらキリがないので、即、予約変更し、隣の新大阪へ移動、
はるかの指定席(チケットレス特急券)に乗車変更した。携帯で即変更かけたので
損失は無かった。

 色々買い物して遅くなった時に特急(しかも指定席)が500円で乗れるってのは
実にイイ。まるで近鉄特急のような便利さだ。

|

« 大掃除 | トップページ | 帰省、そしてネコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65696/43531801

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・光のルネサンス:

« 大掃除 | トップページ | 帰省、そしてネコ »