« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水曜日)

帰省、そしてネコ

 竜太ァ、首洗って待ってろよ!ヘヘヘ・・・。

 東京の実家へ帰省。
 京都10:29発のひかり412号で東京・・・、ではなく、小田原へ。
小田原から小田急ロマンスカーを利用することにした。
小田原13:36発の特急はこね20号で新宿へ。
残念ながら前展望席は満席でとれなかったorz
しかも、前展だけが本日分の最終列車まで満席だそうでorz

 新宿からは京王線快速に乗車。

 実家に到着し、竜太と再会。
早速、兄貴の洗礼を(笑)

 で、竜太はこんな感じになっていた。
Img_2789

Img_2780

で、竜太はDAIGO君のモノマネまで始めたようだ。

Img_2787


とっても眠たウィッシュ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

大阪・光のルネサンス

 ルネッサーンス!(って、おい・・・)

 公休。最終日のOSAKA『光のルネサンス』を観に大阪へ。
主目的は茶葉を買いにムジカへ行くことだったので『光の~』はついでにということで。

 京都駅に用事があったので、歩いて七条から京阪電車(特急)で京橋、
後続の区間急行に乗り換えて中之島線なにわ橋(=北浜)へ。

 仕事以外で北浜に来たのは何と初めて。うちの会社の近くをかすめて、
堂島川沿いを歩いた。
ルートとしては、

なにわ橋駅
→北浜駅
→難波橋
→クリスタルアーチ
→スターライトイルミネーション
→大阪市役所(淀屋橋)
→大江橋
→日本銀行北側護岸
→ムジカ

というごく普通の散策ルート。

Img_2756
Img_2761
Img_2763
Img_2771
Img_2776

 かな姉さんの評価。
「思ってたより、期待してたよりボリューム不足。
橋元さん、御堂筋イルミに金かけすぎちゃう?」
と、若干物足りなさを示していた。私も同感だ。

 ムジカに到着。忘れないうちに茶葉を購入。
これでムジカティーコレクション5種類目(缶ベースで)。
気が付けばカードのスタンプがボコボコ付いていて、満了も時間の問題。
小腹が空いていたので、ついつい温アップルパイ&ヴィンテージウバのセットに手が出た。
ムジカのセイロン系は(期間限定を除き)全種類飲んでいるが、ついに
ヴィンテージウバの回数が最多になった。このセットのおかげで(笑)
それまではプライドオブスリランカだったのだが。

 気が付けばもう20時。腹が減ったので梅田へ繰り出し晩飯。
タイミング的に、大阪21:37発の特急びわこエクスプレスに乗れそうだったので、
チケットレス特急券で予約した。
(大阪~京都の特急料金は通常自由席で630円なのだが、
このチケットレス特急券は指定席で500円。何と指定席比較で740円、
自由席比較で130円も安いのだ。)

 タイミングを合わせて大阪駅へ。10番線ホームにびわこエクスプレスがいない・・・。
何と、落雷で折り返し前のサンダーバードが敦賀で長時間停車し、入線すらできていない、
1時間以上の大幅遅れになるというアナウンスが・・・。
 こんなの待ってたらキリがないので、即、予約変更し、隣の新大阪へ移動、
はるかの指定席(チケットレス特急券)に乗車変更した。携帯で即変更かけたので
損失は無かった。

 色々買い物して遅くなった時に特急(しかも指定席)が500円で乗れるってのは
実にイイ。まるで近鉄特急のような便利さだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

大掃除

 公休。家の大掃除を敢行。

 まず、外まわりから。ベランダに出てサッシを4組計8枚の両面なので
全部で16面の水ぶきとからぶき。あまり汚れていなかったので、
お湯をウェットスポンジに浸してハンドワイパーで水気を切った。
これでも十分なのだが、仕上げにタオルぞうきんでふきあげた。
その後、あらかじめ外しておいた網戸の洗浄。こちらは中性洗剤でこすり
洗いして濯ぎ。柵に立てかけて天日干しして乾燥させた。
そして、厄介なサッシレール。ホコリやカビや汚れが沢山。
こちらは湯に浸した工業用ウエスでこすり流すと簡単に洗い流せた。

 次にエアコンのフィルター。
エアコンは3台あるが、1台は新型なのでほとんど汚れてなく清掃は容易
だった。残り2台はフィルターにびっしり付いたホコリをキレイに洗い流し
こちらも天日干し。みるみるスッキリした。

 さて、家の中では・・・、
かな姉さんが冷蔵庫のトレーを分解洗浄していた。で、私はというと・・・
風呂釜にジャバ、洗濯機にカビ取り用の洗濯槽クリーナーで
カビ・ヌメリ取りをやりながら(やらせときながら)換気扇の清掃。
これが一番大変なんだ・・・。
ファンが停止しているのを確認して(ヨシ!)分解洗浄。
フードやフィルターはあまり汚れていなかったがファンはひどい
油汚れだった。
中性洗剤、アルカリ洗剤、漂白剤と様々な薬剤で漬けおきし、
さらに強力なタワシとナイロンタワシでこすったのだが、それでも
ベタツキは取れず。しつこいことで有名な私もさすがにあきらめて、

「今日はこれぐらいにしといたろか!」

と。(笑)

 風呂釜、洗濯槽が終わったら次は水まわり。
キッチンはかな姉さんが、洗面所と風呂場は私が念入りに
水垢やカビを落とした。

 終わった時にはもう真っ暗。時刻でいうと
J-AC TOP40がちょうど終了したあたり(・・・って、わかるかい!)。
快晴の寒空にもかかわらず日中開けっ放しでも身体がホカホカする
くらい掃除していた一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水曜日)

嵐山花灯路2008

 公休。

 夕方いち早く、今年の『嵐山花灯路』に行ってきた。
嵐電で嵐山へ。

Img_2723

Img_2731

Img_2737

Img_2739

Img_2742


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火曜日)

当たりすぎ!?

 いや、私のことではなく、かな姉さんのことなんだが・・・。

 先日の映画のチケットに続き、今度は醤油とレシピ本に応募し当選した。
いずれもアルファステーションの昼の番組である。

 この日、私が午前中に(先に)番組にメッセージ、リクエストを送り、そして・・・プレゼントのエントリーをした。
その私を見たかな姉さんが(昼過ぎに)便乗してメッセ+リク+エントリーを後発で。

 結果。かな姉さんのメッセージが読まれ、プレゼントの当選もかな姉さんに。

 当たる女『かな』、当たらない男『ぴしあん』。
はぁ・・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月曜日)

宝厳院のライトアップ

 嵐山の宝厳院へ紅葉ライトアップを観に行ってきた。
2年ぶり2回目である。自転車で行こうと思ったのだが、あまりにも寒いので嵐電で嵐山へ。

Img_2718

Img_2701

Img_2696

Img_2700

Img_2712

Img_2713

Img_2693


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水曜日)

ブタがいた教室

 本当に食べるの?

 かな姉さんが某FMの番組で当選してゲットしてきたチケットで早速観てきた。
四条烏丸のCOCON烏丸にある京都シネマへ。

 妻夫木聡演じる星先生と26人の子どもたちが、6年2組のクラスとして1年間ブタ(Pちゃん)
を飼育して、卒業後はPちゃんをどうしようという問題に子どもたちが真剣に悩み、議論し、
最後にはなんらかしらの結論を出す。

『食べるか』
『下級生に飼育を引き継ぐか』
『食肉センターに送るか』

 大人でも結論を出すのが難しいこの問題、子どもたちに突きつけてしまう、
観ていて酷だなあと正直思った。

 飼いだしの頃は皆一生懸命になっているから、時が経つと情がわいて可愛くなってしまう。
でも、育てば身体は次第に大きくなり、下級生が飼育するには危険を伴う。
クラスとしての約束や責任、担任としてのまっとうすべき責任をイヤというほど
目の当たりにした気がする。

http://www.butaita.jp/

 命の尊さを考えること、
命を食べて我々が生きているというのを考える
ことの良いきっかけになるかもね。

 それにしても・・・、
可愛いし・・・、
うまそうだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »