« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月24日 (月曜日)

牛たんリベンジ完遂

仙台最終日。

 今日は夕方までフリータイムで動ける。
先ずは仙台空港へ行き、手荷物を預けた
(既にウェブチェックイン済み)。
仙台8:47発の普通仙台空港行に乗車。
この時間とういうのは需要が多いにも関わらず、
これがヒドいことに2両編成(仙台に回送到着で4両から2両切り離し)。
朝っぱらから不愉快な車両に不愉快な編成、不愉快なダイヤと、
あっさり3Fを達成してしまった。

 9:11に仙台空港到着。出発ロビーの手荷物カウンターへまっしぐら。
行列も無く、スムーズに預け手続きが完了した。
SPEEDY,SMILY,SUCCESSFULと、
あっさり3Sを達成してしまった。

 再びSatへ戻り、仙台空港9:18発普通仙台行に間に合った。

 今日はあらかじめ購入しておいた、ホリデーパス南東北版を使用。
仙台駅ホームには『仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン』の
マスコット『むすび丸』が愛嬌をふりまいてくれた。
Img_2674
Img_2677
Img_2681
Img_2668

仙台10:14発快速こがねふかひれ号に乗車し(もちろん指定席)、
前谷地で後続の石巻線普通女川行に乗換、石巻へ。

 石巻は漁港で有名な街だが、残念ながら寿司は食わず、
牛タンリベンジひとすじ。ひたすら『萬画の国 石巻』とペイントが
あちこちにあったが、宣伝しているほど街は盛り上がっていなかった。
しかも・・・、駅前にあるショッピングビルの看板、
店名が消えていたのだが、色柄からいって明らかにサティだったことが
わかる。要するに撤退したということだ。

 石巻13:55発の仙石線快速あおば通行に乗車。
期待はしていなかったが、205系のノーマル車両。
何ともつまらん。
しかも途中の松島海岸から蛆が涌いたかのようにジメジメと乗ってきて、
外がまったく見えなくなってしまった。そこで・・・・・・、
次の東塩釜で始発に普通電車に乗り換えてみようと思い、東塩釜で下車。
案の定、向かいのホームに誰も乗っていない始発普通電車が停まっていた。
しかも、2WAYシート車だ。ラッキー。
急がばまわれとはこういうことだ。

 東塩釜14:48発普通あおば通行であおば通まで。
さっきの快速(しかも多賀城から各停)とは大違いの静かさ&快適さ。

 あおば通駅に着き、折り返しで仙台駅まで乗らず、歩いて仙台駅へ。
(仙台駅の仙石線ホームは東に離れているため
実は歩いたほうが早かったりする・・・)
 3階新幹線コンコース脇にある『牛たん通り』。
その中に入っている牛たんのお店『き助(きは七3つ)』へまっしぐら。
カウンターだったが席が空いていた。やった。これで食える・・・。
牛たん焼き定食(みそだれ)を確実にたいらげた。
目標達成。へへ、へへへ、やったぜ・・・。
この達成感のおかげか、席が狭っくるしいのも帳消しといったところか。

 満足したためか、カフェめぐりすることを忘れ、
そのまま仙台空港へ移動してしまった。
(これがまさに、ぴしあんが天然といわれるゆえんである・・・) 

 仙台空港18:00発JALエクスプレス2208便で伊丹空港へ。
仙台は夕方に雨が降りだしたばかりだったが、大阪(というか関西)は
朝から雨だったそうな。
 ちょうど京都方面行のリムジンバスがあり、三条京阪まで乗車。
京都はさらに雨足が強かった。

 ぴしあん流『伊達な旅』というものさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

T君の結婚式参加

 仙台2日目。

 T君の結婚式に挙式から出席。私の宿泊しているホテルから式が行われるホテルまでは徒歩5分。
前乗りしてきて良かった。

 11:00挙式スタート。教会式の荘厳な挙式が滞りなく、そして華やかに行われた。

 その後、時間があまり空くことなく、披露宴が始まった。
ざっと80名ほどおられただろうか、大規模な披露宴であった。
構成も、出席者を飽きさせない、かなり凝った演出で、私はただただ感心するばかりであった。
すごいよ、マジで・・・。

 大規模ながら手作りな部分も多く、展示物も彼らしい、また、奥さんらしいオリジナルな
良さが十分出ていた。
 感心させてくれるね、驚かせてくれるね、楽しませてくれるね、そして・・・
泣かせてくれるね。

 15:00頃だったかな、無事に披露宴も終わり、私の本日の目的は達成した。

 今日の結婚式の写真については、T君夫妻や主催者の許可を得ていない
(確認していない)ので載せられないが、彼の知り合い(私を含む)等から見
せてもらうことは可能だと思う。

 晩飯に早速、牛タンを目当てにいくつかお店に向かったが、どのお店も長蛇の行列。
日曜とはいえ、人大杉だよ。牛タンを諦め、別の飲食店で牛タンカレーをいただいた。
これが結構美味くて。牛タンって柔らかいのもあるんだね。
 明日(最終日)リベンジなるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

仙台初上陸

 使い勝手がまだまだ・・・。

 明日、後輩T君の結婚式参加のため、前乗りとして仙台へ来た。
 全国だいたいの主要都市は散策し知っているのだが、仙台は今回が生まれて初めての街。

 伊丹空港16:10発JALエクスプレス2209便で仙台空港へ。
仙台空港17:59発普通仙台行で仙台へ(もちろんICOCAで)。
普段、221系や223系に乗りなれた私には、無味乾燥なE721系に全く感動を覚えない。
(魅力の薄いE231系やE233系と感覚が変わらない。)

 先に宿泊のホテルにチェックインしようと、仙台駅に着くなりそそくさとホテルへ向かった。
後に晩飯を探す予定でいたが、食いっぱぐれを防ぐべく、あらかじめ仙台駅で
『網焼き牛タン弁当』(ひもを引っ張るとちんちんに熱くなるやつ)を確保しておいた。

 チェックインを済ませ、先ほど購入した『牛タン弁当』を食した。
駅弁でこれだけ美味いんだから、本場の牛タンはさぞかし格別なんだろうなあ。
明日かあさってにどっかで食うチャンスをうかがうことにしよう。
Img_2620

 予想通り、量が少なかったので他に何か食いたいと思い、街へ出ることにした。
不思議に思ったのだが、仙台の駅ビルには美味しそうな飲食店が随分揃っているようで、
某飲食店に入り、夜定食を堪能。これでやっと私の胃袋を満たした。

 みどりの窓口であさって乗る予定の臨時列車(快速)の指定席券とホリデーパス南東北版を
購入、NEW DAYSで小型時刻表も購入した。(仙台版のポケット小冊子版はないのね・・・)
NEW DAYSではSuicaだけでなくICOCAが使えるので、結構重宝するなあ。

 事前に行きたいと思っていたお店に行こうと一番町へ向かうことに。
てくてく歩いていくのが面倒くさいので、地下鉄南北線で勾当台公園へ。
そのお店とは『ホシヤマ珈琲』。
店内をみると混雑はしていないものの、お客さんが随所で珈琲を堪能し談笑している
光景がみられた。それにしても、家具をはじめとしたインテリアが何とも落ち着いていて
良い雰囲気だ。
お店のスタンダードであるロイヤルブレンドをオーダーし、しばし店内を満喫。
珈琲も随分丁寧に入っていてゆっくりいただいた。
良いことずくめだから値段も相応、4桁でっせ。
Img_2621

 一番町の通りもひと通り散策したが、夜は飲み屋がそこそこあって、
客引きがマバラな感じは、まあ、いわゆる典型的な『地方の繁華街』といったところ。
のんびりとホテルに帰ってきて、明日に備えることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

キレかけて、落ち着いて、またキレそうになって・・・

 風邪はひくわ、捌いてもさばいても仕事が雪だるま式に積みあがるわで、
グダグダでブチ切れ寸前な日々を送っている今日このごろ。

 あー、マジ、キレてー・・・。

 さらに、追い討ちをかけるようにして、しし座流星群の観望はかなわず、
さすがに諦めもつき、気を取り直して今日は普通のおでかけ。

 四条烏丸でランチの後、三条から京阪電車(特急+京橋乗換+区間急行)で大江橋へ。
堂島のムジカで気を落ち着かせることに。今日も茶葉(缶)を購入。これでムジカシリーズは
4銘柄になり、思わずニンマリ。
 それに・・・、お店にいらっしゃる時はいつもえびす顔の堀江さん(オーナー)。
そんな堀江さんの顔を見ただけでイライラがおさまってしまった(笑)

 今日は時間に余裕があったので、いつもより長めに寛いで過ごした。
腹が減ったので京都に帰ることに。

 淀屋橋17:00発の快速特急に乗車。たまにはと思って展望席を陣取った。
いつも電車に乗ると居眠りしかしないかな姉さんが

「おもしろーい。この眺めエエなあ。」

と、ご満悦のようで、私も久々の展望を味わっていた。

 これで、今日はめでたしめでたし・・・、だと思ったら、またしてもハプニングが。
枚方公園付近を通過中、閉じている踏切をくぐって横切る高抗性(いわゆる工房ね)
が出現し、快速特急が緊急停車。その後、中書島、丹波橋と遅延していった。
こんな迷惑千万なことは許さん!

 この迷惑行為のせいで、三条で乗るはずの東西線電車(800系)に間にあわず、
つまらん50系に乗ることになってしまった。

 私はマヂ切れ寸前・・・。

 最近、何の罪もない善良な市民が、飲酒運転の低脳バカによってひき逃げされる
事件が続いているが、こういう枚方近辺のバカ高抗性がひき逃げされれば良いのに・・・
。教育ご熱心な知事の橋下さんも、不要なバカが消えて学力水準が上がって
大喜びだろうにね。

 ということで、怒りが止まらぬ状態で休日を過ごした私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念 ~今年のしし座流星群~

 昨日と一昨日のしし座流星群、京北(京都市右京区)でトライしたのだが、
雲が厚すぎて観測はおろか、観望すらできなかった。残念。
 次のふたご群か来年に期待するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

風邪ひいた

 まあ、色々ありますが・・・。

 ここ最近、朝にめっきり冷え込んできたせいか、風邪を引いたようで
ヘルペスに悩まされている。これ、病気でもなんでもないんだけど、
結構うっとおしいんだよね。
 唇が痛くて痛くて、でも好きな明太子は食い続ける。
そうなると、唇が大火事になってもがき苦しむ。

 それでも、会社に這ってでも行かねばならぬ。
ただでさえ一人、入院中の人がいて人手不足だというのに
私まで休んだらどうなるか。
ちゃんと体調管理して、やすまず出勤してくる人達に
迷惑がかかるから。そういう人達のことをいつもを忘れてはいけない。

おいらの皆勤賞もかかっているし(笑)


 冒頭のように、色々あるけれど・・・

どんなに仕事が忙しくて、ブログの更新が滞っても

どんなに体調が悪くて、記事が書けない日々が続いても

どんなにネット環境から離れて、コメントレスや返事が遅れても

私はブログをやめるつもりはない。

毎日更新しなくてもいい。それがブログの気楽なところだから。

それに、たとえ読者が1日に1人や2人でもいい、
ブログを読んでくれている方々を裏切ってはいけない。
そう思っているから。

 今日は誰とは言わない、最近気になった方々へのメッセージのつもりで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »