« めっちゃ感動! | トップページ | 結構読まれるもんなのね »

2008年10月 6日 (月曜日)

ヘビ拾ったよ


 きのうの朝、出勤途中に会社近くの道端でヘビが死んでいた。
ずいぶん小さなヘビだなあと思い、観察してみると胴のあたりがペチャンコになっていた。
どうやらクルマに轢かれたらしい。かわいそうに。
と、その時ひらめいた。
「そうだ、この皮を財布にいれよう。」

 職場でジップ付きの袋をもらい、夕方帰り際にその袋に入れ持ち帰った。
帰りの電車の中でじっくり眺めて観察した。牙が無い・・・。ということは・・・、
きっと生まれたばかりの赤ん坊だったのだろう。写メを撮ってみた。

Sh010119

 ズームしているので大きく見えるかもしれないが、幅1.5センチくらい、長さ25センチくらいの小さなサイズ。
あ、大丈夫。帰りの電車はガラガラで他の人に見つかる心配もないから(笑)

 ドラッグストアに立ち寄り消毒用アルコールを購入し、帰宅。

 案の定、かな姉さんに少し叱られたのだが(当たり前だ)、
一応持ち込みの許可をもらった。
早速、消毒作業から。さっき購入したアルコールにヘビを入れ、
ひと晩漬け込んだ。
今朝、取り出し、ドライヤーで乾燥作業。
ふやけた皮をピンセットで丁寧に剥き、皮は袋に入れ保管。
残ったヘビの身体をラミネーターにかけまるごとパウチしてストラップを
作ろうとしたが、頭の部分がひっかかりあえなく失敗。

 今後どんなふうに使おうか試行錯誤しそうだ。

 嗚呼、ああいうヘビに二度と遭遇することないだろうな・・・。

|

« めっちゃ感動! | トップページ | 結構読まれるもんなのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65696/42704649

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビ拾ったよ:

« めっちゃ感動! | トップページ | 結構読まれるもんなのね »