« ネコナデ | トップページ | 京阪中之島線開業 »

2008年10月18日 (土曜日)

たま駅長~秋の編~

 以前から予告されていた『たま電車デザイン発表祭』(和歌山電鉄)へ
行ってみることにした。
Img_2494

 前日は遅出勤務だったので、ちょっと朝遅く出た。
 新快速と紀州路快速を乗り継いで、会場の伊太祁曽駅に着いたのは
12時過ぎ。既に小嶋社長とデザインを担当した水戸岡氏のプレゼンは
見られなかったのだが、パネルが展示されていた。今後、このパネル
に描かれたデザインを基に2270系電車が改造される。
Img_2485

 たま駅長いるかな?小山商店のお母さんいるかな?と探し回ったが
どうやら、群れがないようで貴志駅に帰ったらしい。後ほど貴志駅に向
かうことに。
Img_2487

 『いちご電車』、『おもちゃ電車』に続き、第3弾『たま電車』のデザインは
過去2種類を遥に越える派手さを示していた。びっくり。
Img_2483

 車庫では『いちご電車』と『おもちゃ電車』が並んでいた。予備編成が
この2つとはなかなか珍しいが、まあ、お祭りのためだからな、仕方ない。
しかも、ちびっ子達と『おもちゃ電車』と綱引きのイベントをしていた。
Img_2502

 かな姉さんが見つけたのは会場内に停まっていた移動カフェ。
何と、カフェラテにたまちゃんの顔をマキアートしているではないか!
Img_2498

 これは面白い。可愛すぎてかき混ぜて飲むのが惜しいくらいだ。
隣で見ていたたこ焼き屋のおっちゃんが驚いて、かな姉さんのカップを
借りては、

「これ、ホンマすごいで!なあなあ、めっちゃ可愛い。みてみぃ!!」

と、農産品直売ブースのおばちゃん達に見せびらかせてまわっていた。
おっちゃんが戻ってくるとカップを返してくれて、しばらく会話。

おっちゃん:「兄ちゃん達、どっからきはったん?」

ぴしあん :「京都ですよ。朝出てきてこの時間に着いたんです。」

おっちゃん:「京都!?あらまあ随分と遠くから・・・。」

ぴしあん :「多分、この中には東京や福岡から飛行機に乗って、
       カンクウから駆けつけてきた人もいるんじゃないすかねえ。」

おっちゃん:「ほぉぉぉ!!(絶句)」

ぴしあん :「僕らなんてまだ近いほうかも。行きは快速で来る気力ありますけど、
        帰りは和歌山から特急に乗るんですけどね(笑)」

おっちゃん:「でも、そこまでしてたまちゃんに会わんでも・・・。
       猫なんて京都にもぎょうさんおるやろうに。」

かな   :「そこは、何と言っても『たまちゃん』に会うことに価値が
       あるんです!!」

ぴしあん :「そ、そう、そうなんです。でも、ボクは小山商店のお母さんと
       立ちバナシをするのが楽しみで来ているんですけどね(笑)」

おっちゃん:「そうなんや(笑) まあ、天気もエエし、楽しんでいってな!」

 たこ焼きを購入し、休憩テーブルでのんびり食べていると、
いつのまにかおっちゃんが移動カフェでカフェラテを注文して、
おばちゃん達にごちそうしているではないか!(笑)

 ある程度見回して、貴志駅に移動することに。12分後貴志駅に到着。
Img_2521

 そこには『いつもの貴志駅』の風景が見られた。そして・・・、
『いつもの小山商店のお母さん』と挨拶。たまちゃんがスーパー駅長で
いられるのも、このお母さんのおかげ。私が常に敬意を表しているのも
無理はないだろう。

 今日は夏休み以来の盛況ぶり。夕方まで客足が減らなかった。
その間は『たま駅長ブログ』のオーナーmasaさんとハナシをしたりして
いた。
 私はだいぶ落ち着きだした16時台からスナップ撮影をした。
Img_2542

 今日も沢山のお客さんに囲まれ可愛がられていた。

 17時になり、たま駅長の業務は終了。お家へ帰り、晩ご飯の時間。
小山商店も閉店し、片付けのお手伝い(?)も少しして、帰りの
和歌山行に乗車。
Img_2551

 和歌山18:51発の特急スーパーくろしお32号で京都へ。
この列車も、もう3回目。私もかな姉さんも良く動きクタクタ。
ウマイ飯が食えて、ぐっすり眠れそうだ。
あ、そうそう、和歌山みかんを一袋いただいた。
これが結構美味くて・・・。
Img_2552

|

« ネコナデ | トップページ | 京阪中之島線開業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65696/42832607

この記事へのトラックバック一覧です: たま駅長~秋の編~:

« ネコナデ | トップページ | 京阪中之島線開業 »