« 時代祭 | トップページ | 風邪ひいた »

2008年10月22日 (水曜日)

さっそく・・・中之島線乗車

『まもなく2番線に快速急行中之島ゆきが8両で到着します。
黄色または緑の丸印1番から8番のところでお待ちください。停車駅は・・・・・・』

 時代祭見物の後、紅茶葉の購入を兼ねてムジカへ行く予定があったので、出町柳から
京阪電車に乗車した。もちろん、中之島まで。

 出町柳15:40発快速急行中之島行に乗車。展望席こそゲットできなかったが、着席はできた。
もちろん3000系。
Img_2605

 ひとむかし前に京阪特急でやっていた、車内の自動放送が新しいヴァージョンで流れた。
引き締まったブルーのカラーリング、背もたれを高くし包み込むような座り心地のシート。
2列+1列の3列シートで抜群の居住性。
そして今、流行の液晶画面案内表示とフルカラーLED表示。
Img_2609
Img_2610
Img_2611
Img_2613
Img_2612

 中之島には16:44着。実に64分も乗っていたことになる。
乗っていて感じたのは、とにかく『遅い』のひとこと。
『まだ樟葉』『まだ寝屋川市』というように

「早く着かないかなぁ・・・・・・」

を二人で口にしてしまったくらいだ。
快速急行といえども、樟葉からは急行同然だからね。

 時代祭の見物疲れもあって、中之島に着いた時には我々もヘロヘロ。
 ムジカへ向かうため、折り返し区間急行に乗車。
2つ目の大江橋で降り、堂島へ。
Img_2614

 忘れる前に、先に茶葉を購入してからお茶することに。
一息入れてから京都へ帰ることに。
帰りは淀屋橋から快速特急で三条へ。こちらはいつもの8000系(エレガントサルーン)。
快速特急も所要51分なので決して速くはないのだが、やっぱり落ち着く。

 嗚呼、微妙だなあ。
3000系のまんまで中之島~出町柳が快速急行じゃなくて、特急(できれば快速特急
だったら最高なのに。残念。惜しい。
せっかくのコンフォートサルーンが・・・、もったいない。

|

« 時代祭 | トップページ | 風邪ひいた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65696/42874411

この記事へのトラックバック一覧です: さっそく・・・中之島線乗車:

« 時代祭 | トップページ | 風邪ひいた »