« たま駅長~秋の編~ | トップページ | 時代祭 »

2008年10月19日 (日曜日)

京阪中之島線開業

 昨日の疲れもあって今日は休養。土日連続で公休なんて何ヶ月ぶりだろうか。

 朝からニュースやネットニュースで採り上げられているが、今日は中之島線の開業日。
今日の新聞は、実に6面ほどのスペースが中之島線関連と、
うち1面が京阪電鉄の全面広告になっていて、話題の大きさがうかがえる。
中之島5:13発の普通出町柳行きが一番列車ということで、早朝に中之島駅でセレモニー
があったそうな。にも関わらず、一番列車の様子を見るとごったがえしているではないか!
恐るべし、鉄道マニア!!

 中之島線開業に伴い、京阪電車のダイヤ改正(大津線系統を除く)が行われたわけだが、
またしても大幅に変わった。
 従来の『K特急』が『快速特急』に名称変更し、平日の夕方以降の上りに限定される。
新規に『快速急行』(ラッシュ時は『通勤快急』)が設けられ、
中之島線方面の列車に充当される。
 驚いたのは特急の運用。運転区間を淀屋橋~出町柳に加え、淀屋橋~枚方市という
区間列車が登場。京阪特急史上初の出来事だという。しかも、区間列車は7両編成
ロングシート車を使う運用があり、従来の急行の置き換えに近い。京阪ファンに聞くと
「京阪特急の質低下が否めない」と残念な意見が多いようだ。

 さて、私の場合だが、公休日にいつも淀屋橋から『K特急』で帰っていたのが『快速特急
で帰るというだけであまり変わらないようだ。ただ、行きは三条から『特急』または『快速急行』で
行くかの2通りが発生するが、樟葉や枚方市から混雑するのは変わらないわけで、
JRから完全にシフトするには不十分な気がする。

 私も元気があったら、ちょいと快速急行で一往復してこようかなと思ったのだが、そこまで
元気はなかった。
 
 もっとも、今日は事前に2件ほどのお誘いを受けていて、前日の予定を考慮してお断りし
ていた。(私が空き日にお誘いを断ることは原則としてないのだが、守れない約束をしない
のもポリシーなのでね・・・)

 後日、中之島線に初乗りしに行こうかなあと考えている。
(ムジカの新しい最寄り駅『大江橋』で降りてみようかな。)

|

« たま駅長~秋の編~ | トップページ | 時代祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65696/42842887

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪中之島線開業:

« たま駅長~秋の編~ | トップページ | 時代祭 »