« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金曜日)

わくわく宝島

往復とも旧3000系(現8531F)に乗ったのは初めて。

 公休。散歩がてらムジカへ行くついでに『わくわく宝島』を覗きに行った。
たまには往路から京阪電車もいいかなと思い、三条から京橋まで特急に乗った。
いつも復路でダブルデッカーに乗るからたまには平屋建てでもいいやと思い、
いちばん後ろの乗車位置で待っていたら、旧3000系(現8531F)が来た・・・orz
嗚呼、ダブルデッカー・・・(涙)。
Img_2476

 京橋に着き、OBPへ。平日のビジネス街なのにガキ連れが多くてワーキャーうるさかった。
まあ、明らかに同業者だ・・・、じゃなくて、明らかに『わくわく宝島』目当てだというの
がよくわかる。我々は子供騙しの屋台やイベントステージを観にきたわけじゃなくて、
珍しい食い物をゲットするためにきたわけで『とれとれマーケット』の
『わくわくコナモン王国』へ一直線だった。
今や、よみうりテレビの看板番組『秘密のケンミンショー』から『ヒミツのごちそう』で
出店していたのだが、行列が長すぎてあきらめた・・・orz
我々ぴしあんセットは『浜ちゃんと!』の『キム兄考案レシピのシリーズ』と
『大阪ほんわかテレビ』から『ほんわかオリジナルギョーザ』をゲットした。
 イベント食としては随分と丁寧に作られていて美味かったが、結構値段が高かった。

 その後、IMP内の『ざくざくギャラリー』、パナソニックセンター内の
『ウキウキスクエア』と『わいわいアリーナ』、ホテルモントレ ラ・スール大阪内の
『ぶらぶらアーケード』を通っていったので、よみうりテレビ本社以外の、だいたいの
エリアには行ったことになる。
Img_2468

 『ウキウキスクエア』のスペースには『ダウンタウンDX』のブースとトスポ君の
ステッカー満載のフリードが展示されていた。車体はまるでフィットとモビリオをたして
2で割ったような形。テールはファンカーゴを思わせる。

 そろそろ飽きてきたので、ムジカへ移動。京橋からJR東西線で北新地へ。
堂島アバンザで立ち読みをした後、ムジカへ行った。
今日は紅茶だけ。

 夕方になり京都へ帰ろうと思い、淀屋橋からK特急で三条へ。
タイミングよく旧3000系(現8531F)が来た。今度はダブルデッカーの2席ゲット!
特急料金の要らない私鉄車両としては最高峰の座席だと思う。
3000a

 家に帰ってきた後、講師からメールが来たのだが、
京王高尾線 高尾~高尾山口で土砂崩れによる脱線事故があったそうな。
行先が普段表示されない『高尾』が堂々と出たらしい。Quu~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

たま駅長~夏の編~

8/22
 紀州路快速は(223系2500番台でも)通しで乗るとしんどい・・・。

 今日から2連休。日帰りで和歌山へ。目的はもちろん貴志駅のスーパー駅長たまちゃんのところへ・・・。

 平日でも乗り放題が使える『関西夏休みパス』を使った。
いつも使っている土休日限定の『関西おでかけパス』と較べ、はるかに広いエリアで使えるのだが
和歌山行くだけでもモトがとれる凄いきっぷだ。(東は敦賀、西は上郡・播州赤穂まで)

 京橋までは快速&環状線、京橋から紀州路快速(うしろ4両)で和歌山へ。
既に1日乗車券を持っていたので今日の日付を車内でスクラッチし、貴志川線のホーム(9番線)へ。
ちょうど、おもちゃ電車の編成だった。

 貴志駅に着いてすぐ、昼食がてら中華屋さん『ふくふく』へ。
たま駅長コラボメニューの『たまランチ(990円+1日乗車券所持で100円引)』をいただいた。
かつおぶしたっぷりでチャーシュー満載。魚系ダシのいわゆる『和歌山ラーメン』の味だった。
結構なボリュームだったが、私はもちろん完食。

 貴志駅に戻り、たまちゃんのもとへ。
マイペースながらも元気に駅長の『業務』をこなしていた。
やっぱり猫はマイペースがいちばんだね。
どっかの竜太猫と違って、おとなしくて可愛いんだよね。
 そして小山商店のお母さん(たまちゃんの育ての親)へ挨拶。
今回3回目の訪問だったせいか我々ぴしあんセットを覚えてくださっていた。結構嬉しかったりする。

 夏休み期間中というこもあり、お客さんは多いほうだと思ったがお母さんいわく
「今日はお客さん少ないほうだねえ」
とのこと。そ、そうですか・・・。

 貴志駅に着くお客さんを握手でお迎えしたり、昼寝したり、実に猫らしい
自然な可愛い姿を見せてくれた。

 我々も一応『乗客』ではあるものの、小山商店のお母さんが店のお仕事をしている時は
見張り役としてお手伝いをした。まあ、これはリピーターとしての義務なのかもしれないね。

 夕方になり17時を過ぎると駅長業務は終了、たま駅長とミーコ助役、ちび助役はお家
(ケージ)に帰り、いつもの飼い猫の顔になっていた。実はこの瞬間が私にはホッとする
のだ。

 我々ぴしあんセットも京都へ帰ることに。
 夜は三条のダイニングバーでゆったり食事。
ほろ酔いで太秦まで帰っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

五山の送り火

 天気予報で、今日は夕方から激しく雨が降ると言ってたから、朝から傘を持っていったのに・・・、
全然降らねえじゃねえかよ!

 今日は朝からトラブルでバタバタ忙しくとびまわって帰る頃にはヘトヘト。
何とか18時過ぎにはあがったのは良かったのだが、私の乗った電車がダイヤの乱れで遅れまくって
いた。しかも、こんな時に限ってカボチャとインチキカフェオレのセットだし・・・orz

 何とか20時には帰ってきて五山の送り火をみることができた。
以前は船岡山公園に行って5種類の文字をみたこともあったが、人ごみと虫さされに悩まされるのも
嫌なのでベランダから1種類だけ眺めた。東のほうにみえる代表的な「大文字」。

 まあ、京都らしい風景ですな。
もっとも、大文字焼き自体は奈良にもあるわけだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

八木の花火

 今日は仕事帰りに八木の花火(正確には『南丹市八木町花火大会』)を観た。

 同じ工場のT氏が住んでいるマンションで宴を兼ねて八木へ。
夕方・・・、既に腹が減っていたこともあり、明るいうちから食事にありついた。
寿司の盛り合わせに大皿のオードブル。ハナっから費用を折半するつもりでいたのだが、
全てT氏のおごりということでゴチになった。もちろん、私からもツマミの差し入れをしたの
だが値段なんてたかがしれてる。

 すっかり飲みまくって花火開始前から酔っ払った私だが、もう一つの使命があった。
京都市内で仕事して八木へ移動してくるトヨさんを八木駅まで迎えに行くこと。
タイミング良くお迎えすることができ、T氏の部屋に戻ってきた。

 戻ってきた頃ちょうど花火が始まった。さすがに打ち上げ場所に近いこともあって、
大迫力な花火群がみられた。特に早打ちは圧巻で、腹の奥までズンズン響いてくるもの
があった。ナイアガラも間近できれい。やっぱスターマインはいいよね。

 ケータイムービーに圧巻の映像を収めることができた。

 花火が終わった後も、しばし歓談を続け、遅めの電車で京都へ帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

亀岡の花火

 今日は亀岡で花火(正確には亀岡平和祈念祭保津川花火大会)。

 亀岡だからといって大堰川(保津川)の河川敷で観る・・・なんて我々、そこまでアホじゃない。
(桟敷席に招待されてたら行くかもしれんがな・・・)
 以前住んでいたマンションから観た。実は某上司が同じマンションに住んでいるので、その上司
の玄関先で観させてもらったわけだ。もちろん事前に了解を得たうえでだ。

Sh010112

 写真はショボかったけど、実際はドッカンドッスンの大迫力。周辺の赤ん坊は泣き叫び、樹で寝ていた鳥達は驚いて飛び散っていた。
 引っ越した分際でこんなこと言うのもナンだけど、あのマンションは『花火見物するにはとっても』良かった。

 明日、改めて上司にお礼を言っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

運輸局漬け

 希望ナンバーの手続き忘れて・・・orz

 夜勤明け。クルマの本拠地変更の登録のため伏見の京都運輸局へ。
車庫証明から住民票やら戸籍謄本やら、束と化した書類を揃えて申請。
登録相談のデスクがあり、不明な点を色々聞きながら書類を作成し、やっとこさ申請にこぎつけた。
いやー、それにしても運輸局の人って皆、親切だよね。本当に助かりました。

 書類を提出してからナンバープレート受け取るまでの時間はほんの30分。
この部分だけはあっという間だったのだが・・・、
書類作成とナンバーの脱着に悪戦苦闘。だいたい封印なんていじったことなかったから、
破るなんて発想なかったよ。

 まあ、色々あったが無事登録完了。実に3時間近く運輸局に缶詰だったわけだ。
希望ナンバーが事前予約必要というのを知らず、任意ナンバーでのスタート。
機会見つけて希望ナンバーに変更しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »