« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月曜日)

夕立

 雨乞いをしたらマヂで・・・(?)

 公休。天気もいいので、オーサカキングにでも行くかと思い、大阪へ。
梅田のヨドバシに寄るつもりだったので、京都駅から快速で大阪駅へ。

 京都駅の近鉄側の側線に223系5500番台が停まっていた。
嗚呼、ついに221系と併結して嵯峨野線デビューも間近なんだなー。
最近、嵯峨野線の駅にカメラをもってホームをウロウロしているマニアをよく見かけるが
被写体はもっぱらカボチャやカフェオレ(113系)。これって一種の葬式厨か?

 梅田のヨドバシに寄って買い物。以前からかな姉さんに『こまねこDS買え~!』って
しつこかったので、たっぷり貯まったポイントを費やされてしまった・・。
 8階のポムの樹でオムライスランチを食べた。後で食べまくるから小さいのでいいや
とSサイズをオーダーしたら、結構でかいのが来て満腹になった。Mサイズになったら
どんなどでかいものがくるんだろう?これはまさに・・・
お前は半田屋のごはんか!(笑)

 腹ごしらえをしてオーサカキングへ向かった。東梅田から谷町線で谷4へ。
1Bの出口を出ようとしたら、激しい雨におびただしい数の雷。夕立だ。
屋外に出たら即ビショ濡れのような状況だったので、出口を変え、近くの某喫茶店で
雨宿り。

 雨が弱まったのを見計らって、会場の大阪城へ。
府庁前郵便局を見落としたのが痛い(笑)
西の丸庭園は芝生も道も雨でグチャグチャ。客も昼間の割には帰っていく一方。
何か様子が変だなーと思ったら、コイン販売所が閉まっているではないか!
これでは会場内のブースで飲食や買い物が一切できない。
(会場内はすべてコイン払いのため現金払いがまったくできない)
何と販売を一時中止している案内が。周りの客と共に私も抗議した。
こちとら、往復2100円の交通費かけて来てんだよ。なのにこのザマは何でい!!
もう少しで販売を再開すると説明していた割には、30分たっても1時間たっても変わらない。
スタッフの対応酷すぎ。説明ぐらいしろやい!

 私はシビレを切らし、帰ることにした。何することもできずに(怒)

 先ほどの雷があちこちの路線に影響していたらしく、学研都市線、京阪電車、JR京都・神戸線、
阪和線、嵯峨野線等の駅で信号機故障が多発。大阪はあちこちダイヤが乱れまくっていた。
それでも上手く機転を利かせて楽々京都まで帰ってきた。それにしても靴がビチョビチョで、
うち帰ってきたら即、足を乾かした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月27日 (日曜日)

CAFE HOT39

 きのうの京都市は最高気温37.5℃だそうで、あと1~2℃で日本最高記録に達するところまできた。
連日暑いもんなあ。すっかりタオルと仲良しになっちゃったよ。

 昼休み時、Kiから電話が来て、京都市内に来ているとのこと。
夕方Kiはうちに遊びに来た。少し談話してから、3人で夕食がてら近所にできたカフェへ。

 お店の名前は『CAFE HOT39』で、きのうの7/26にオープンした。つまり、今日はオープン2日目。
バイク屋のガレージや作業場を改造して天井の高いインテリアに仕立てられていた。
一部ロフトの階上席がある以外は天井が高く広々した雰囲気があった。
屋外のテラス席もあったが、雷がピカピカ・ゴロゴロしていたので今日は避けた。

 ディナーは単品オーダーのいわゆるレストラン・バータイプ。
アルコールもカクテル系を多く取り扱っていて、ソフトドリンクも充実していた。
肝心な料理もしっかり整っていて、どれをオーダーしようか迷うくらいだった。

 料理も美味いしドリンクもこだわりがあって、飲食店としてはひとまず合格点に達していると思うが、
なにぶんスタッフの人達が慣れてなくて、オーダーからずいぶん時間がかかっていた。
いや、混雑していて捌ききれなかったわけではなく、むしろすいていた位で、
どうみてももう少し早く出せそうな気がするといった感じで・・・。
今日の時点では何ともいえないが、今後良くなっていってほしい。

 このお店にはランチもあるので、どういう雰囲気になっているか楽しみである。

 食事を終え、Kiはいつものように自転車で滋賀へ帰っていった。


CAFE HOT39
(天神川御池)
京都市右京区太秦森ヶ東町30-2
TEL/FAX 075-882-2662
地下鉄東西線太秦天神川駅から北へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

崖の上のポニョ

 私は宗介君の父親ではありません(謎)

 TOHOシネマズ二条で『崖の上のポニョ』をレイトショーで観てきた。

 この作品は公開初日から2スクリーンあわせて約1時間間隔で上映されているが、
昼の上映は連日満席で、土日においては朝からナイトショーまで満席の状態。
なので、木曜のレイトがゆったり観られるというわけだ。
 さすがジブリ作品とあって、ベタベタなバカップルから子連れまで様々な客層。

 アニメーションは全て手描きということもあって自由な描画がスクリーンいっぱいに
映し出され、『千と千尋の神隠し』の描画力を彷彿とさせていた。
 キャラクターをみても、前評判をもらっていたポニョ、うーん、やっぱりカワイイ。
メイちゃんを連想してしまう(?) ギョロッとした目になると多少ひくところはあるものの・・・。
リサ母さんが意外とぺっぴんさんだったりする。
 各シーンはさすがジブリアニメ。リサが運転する軽自動車が崖道を
(明らかに)時速80キロ以上で走行してドリフトしているシーンや、
ポニョが無傷で宗介にたどりつくシーンとか。
 ここではストーリーは語れないが、とにかくハラハラすることなく、ホノボノみられたところが
良かったと思う。

 これで1200円なら上々。

 観終わった時には23:00(上映開始は21:00)。帰りも楽々と。
二条が近いっていいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水曜日)

奇跡の復活

 いや、私のブログのことではない(笑)

 すっかりダメになっていると思っていた、私のX30君を部品取りのために
分解・点検をしていたら損傷している箇所がまったく無かったことが明らかになり、
組みなおした後ダメモトで起動を試みた。したら・・・・・・、
いつものように起動するではないか!

今までのトラブルが何事も無かったかのように動いた。

しばらく放心状態になった。

いや、当然嬉しいことなんだけどね・・・。

もちろん、X61君を購入したことに後悔はないし、すでに愛着もできている。
これからはX61君と共にTP兄弟を養いながらこき使っていける。

おかげでわが家のPCは私のTP含めて4台(しかも全部ネット対応)に拡大した。

もちろん、PCが充実したからといって、ブログが充実化するという見通しは・・・ない(笑)

日勤とはいえ、土日月火水の5勤を終えてやっと明日は休みだあ!
ウナギが楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

京都スイーツバイキングオフ

 嵯峨野線にも221系電車が増えました。1日6本だったのが、20本近くに。
できれば4両じゃなくて8両(4+4)にしてほしい。もっとも園部以北のワンマン区間は223系5500番台が入るのだが・・・。

 しまさんのリクエストで、夜にスイーツバイキングオフを実施。
メンバーは、しまさん、ぴしあんセット、Kiセット、そしてトヨさん。場所は四条河原町のスイーツパラダイス。
さすがに祇園祭まっただなかで四条通りや河原町通りはごったがえしていたが、店内は混雑することもなく快適にいられた。もっとも予約していたわけだが。

 スイーツをメインに出しているが一般の食事もできて、私は普通に食事を堪能した(もちろん、あとでスイーツに走った)。

 まあ、とにかく食べまくった。しまさんとKiは私の比にならない食べっぷり。これで2人とも太らないんだから不思議。

 そしてついでに、来月予定している『京都カフェ巡りオフ』の宣伝もしてきた。
このままいくとこのオフも10人以上の大所帯にならないか若干心配にはなってくるが・・・、それでも嬉しい悲鳴だ。

 幹事こそ私がやっているけれど、食べる企画が実現するのはやっぱり、しまさんのご要望のおかげだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月曜日)

再会

 ついに、私の片腕 X30君が逝ってしまった・・・。
6年半の私の激動についてきて、寿命を迎えたというか。少なからずショックを隠せない。

 前日夜勤明けで、今日も公休。以前から望んでいたウジキさんとの再会を果たすことに。
待合せは午後イチで、午前中はX30君の後継を探すことに。
仕事で使えるスペックを最優先に探したら、結局X61にたどりついた。やはり私はTPから離れられない。
ロゴがlenovoになっても私の手にしっくりくる。

 昼食後、待合せ場所のムジカへ。ウジキさんは先に待っておられた。
ウジキさんと会うのは実に8年ぶりのこと。以前と変わらず、ちょっとホッとした。
なかば私のゴリ押し(?)でアフタヌーンティーセットをいただくことに。
 ウジキさんとの初対面の頃から、高校・大学等の話、東京時代の話まで話題は尽きなかった。
実に4時間喋っていたことになる。
 
 でも、今回、ただ会うだけの目的ではなかった。
かねて望んでいた『京都カフェ巡りオフ』の企画相談をすることも目的であった。
8月下旬に実施予定とし、既に私とウジキさんを含む6名が仮決定した。
ウジキさん側が4名出ているので私側から参加メンバーを出したいなあ・・・と思っているのだが。

 あらためて、ウジキさん、今日はお疲れ様でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

なーんかね・・・

 ここの読者なんて誰もいないんじゃないかというようなブログなのだが、実は隠れ常連読者がいらっしゃる。
実は私の元上司某課長。読んでいただけるのは嬉しいことなのだが、うっかり会社の悪口が書けなくて困っています(笑)

---こっからが本題

 好きで増えたわけではないのだが、日勤がメインで遅出勤務や夜勤は減り、早出に入り込む余地がない私なので、電車通勤が日常になりつつある。乗車時間が片道約1時間あるので居眠りするにもPCひろげてひと仕事するにも適していて、乗車時間が長い分以前よりは快適にはなった。

 引越したので、最寄駅が亀岡駅から花園駅になったのだが、この花園駅がどうも気に入らない
JR西日本の駅改札ではたいてい、乗客が改札を通ると『ご乗車ありがとうございます』と挨拶してくれるのだが、この駅だけは無い。京都市営地下鉄の駅だってきちんと挨拶しているこの時代にだ。まあ、これは激怒するほどでもないので、紹介だけにとどめるけども・・・。
もっとひどいのは、駅のベンチ周辺にコンビニ弁当の容器ゴミや残飯が散らばっている。同じ花園駅で降りた他の人達何人かに聞いたのだが、ここを最寄駅にしている花園高校京都学園の生徒達のしわざとのこと。
初めてその実態を聞いた私は唖然とした。

 よく職場の人たちからも聞いていたが、低偏差値のこの私立2校の生徒達はモラルまで低いのか・・・・・・。これならまだ、カメ高(亀岡高校)や農芸の生徒のほうがよっぽどマシ。洛南の生徒にいたっては感心してしまうほどだ。

 まったく呆れたもんだ。
今後、この駅をほぼ毎日利用する私としては、楽しくないし何とも複雑な気持ちになる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水曜日)

カモミールティー

 かな姉さんが今日、カモミールティーのティーバッグを買ってきた。

さっそく飲むことに・・・。

 うーむ、ほのかに甘い香りがして飲み口が軽い。
充分蒸らしたのだが、それでも私にはちょっと薄いかな。
まあ、ハーブティーですからね、いたしかたない・・・。

 それにしても、もらった紅茶葉も多くて、棚には何種類も茶葉が並んでしまった。
しばらく食後は紅茶続きだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

引越し

 このままいったら梅雨明けか?

 亀岡から太秦に引越してやっと落ち着いた。手続きの最後は免許証の住所変更だったが、
車の移転登録もする(いよいよ京都ナンバー)とはいえ、それにしてもずいぶん住民票とったなあ。
通勤はクルマ・電車とも大変になるけど、生活環境は便利でイイっすよ。

 リビングにエアコンが無かったので、ボーナスで購入。日立の白くまクン、サイコー。快適ッス。
ただし、地デジ対応のハイビジョンテレビとレコーダーは次回以降にオアズケになったのだが・・・。

 きのうの休みは、チャリンコで四条まで行ってきた。
京都の中心部をチャリ巡りなんて今まで考えたこともなかったが、これからは日常になるんだなー
って、プチ感動したよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »