« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月15日 (月曜日)

ICカードエリア拡大

 丼だけ~!

 最近、現金を使う機会が減って、QUOカードや電子マネーをよく使った生活をしている。

 以前からこうなったらいいなあと妄想していたことが、本当に実現しそうだ。

イコカ、ピタパが街中へ進出 利用可能店の拡大加速

 よく利用しているイオンモール京都ハナ(旧・ダイヤモンドシティ ハナ)で今日からICOCAとPiTaPaが使えるようになったそうだ。イオングループでICカード決済システム『WAON』(ワオン)を導入たためだ。

 ICOCAの利用シーンがさらに増えて便利になった。
あとはPASMOと相互利用できれば申し分ないのだが・・・。

 そういえばICOCAは将来的にTOICA(JR東海)とも相互利用できるようにするそうで、JR経由でICカード1枚で名古屋まで行けるのも時間の問題。ひつまぶしがますます近くなります(?)

 あ、ついでにガソリンスタンドでもICOCAを使えるようにしてほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日曜日)

1日DE京阪神

 食べて飲んでばっかり・・・。

 Nikko氏が関西入りされているということで、久々に遊ぶことに。
あらかじめ購入しておいた『関西おでかけパス』が効力を発揮。

10:00にJR大阪駅で待合せ。環状線経由(大和路快速)でJR難波へ。

私がよく寄って食べる難波の某タコ焼き屋でつまんだ。

 私が一度行ってみたかった神戸の『UCCコーヒー博物館』へ行った。
大阪から新快速で三宮へ、三宮からポートライナーで南公園へ。

 コーヒーの歴史から生産・流通状況まで、とても勉強になる展示がなされていた。
もちろん、コーヒー豆の格付けや生豆からコーヒーになるまでの過程もビジュアルで
説明されており、初心者にもわかりやすいもので、私にも「へぇ!」の連続であった。
しばらく紅茶ばかり飲んでいた私も、これを機にコーヒーへも返り咲けると思う。
 見学の後は併設の喫茶室『コーヒーロード』でブラジル種を一杯いただいた。
いい香りだ。

 遅い昼食。ミント神戸でお好み焼きをほおばった。
しばらくダベっているうちに、そろそろ移動しないといけない時刻に。

 三宮から新快速で京都へ。Nikkoさんにとっては、ここからが本日のメインだ。
Nikkoさんのマイミクで、京都市内のお住まいのぼわぞーさんと待合せ。
私とぼわぞーさんは「お初です」の関係だ。
京都駅前の某居酒屋で飲んでダベってきた。

みゆきのの杜・・・、しばらく行ってないなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

ネット界に復帰

 まあ、そんな大げさなコトでもないんだけど・・・。

 引っ越して(と、いっても同じ亀岡だけど・・・)、一人暮らしから二人暮らしになって
ネットも光を導入し、いろんな手続きして・・・って、激動の2ヶ月だった。じゃあ、今は
暇になったかというと、そうでもないんだけど。

 とりあえず、Kiのサイトを更新しました。
おいらのサイトは後回し(笑)っていうか、トップの写真更新したいんだけど、写真が
ないのねん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »