« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水曜日)

競争

 某ブログから。京王線の『カブッチタウン駅』ってどこですか?
検索しても出て来ないんスけど・・・。

 福知山線の尼崎事故から丸2年が経過。
(2年前の記事を参照)
 この2年間、JR西日本は随分変わった。
いちばん大きく変わったのは何と言っても、カツカツで問題になっていたダイヤを変えたこと。
JR西日本のダイヤ改正の中で初の『所要時間増加』『停車時間増加』を重ねてきたこと。
これは決して屈辱なことではない。なぜなら競合線区でも利便性、輸送力共に全然負けていないからだ。
当の宝塚線(福知山線)の乗客は復旧後、すぐさま阪急から戻ってきた。

 被害者の遺族対応も着々と進めているようだが、中にはJR西日本の低姿勢を逆手にとる悪質な遺族もいる模様。ここまでくるとただの『たかり』だな。
真偽は不明だが、
『犠牲となった乗客の中にはキセルをしていた人もいた』とか聞くし、
『お客様センターへ執拗な抗議の電話をかけて、回線を意図的に混雑させる野次馬』がいるという話も聞いたことがある。
報道するならこういうことも採り上げて欲しいものだ。

 マスコミや遺族は、『JR西日本は何も変わっていない』と言っているが、呆れたもんだ。
自分たちを過剰に美化して見せようとしているだけの嘘であって、決して共感できない。
あれだけの大きな会社が、歴史に刻まれるような悲惨な事故を起して、何も変えない筈がないんだから。
事故は事故として適切に処理し、
遺族に対しては最低水準かそれ以上の保障等の対応をしているし、
何よりも安全なダイヤに変わった。
さらなるコスト節約が求められた状況の中、ATS-P導入線区の拡大をはじめとした高額な安全対策予算にも注目すべきだ。
 公企業とはいえ、民営企業なのだからサービス競争の手は止めないでほしい。

 追悼の日に阪急を含めた数件の置石事件。もはやこの行為は病んでいるとしか思えない。
今後はこういうバカ対策も含め警備にも力を入れて欲しい。

 全国の中学3年生と小学6年生を対象とした学力テストが実施された。
私が小中学生の頃はこういうの無くて、モチベーションがうまく上がらなかっただけに羨ましい限りだ。
全国の9割以上が受験しているのだから巨大な母集団で正確な成績が出るわけだ。
全国の中で自分がどの順位にいるか知れば、今後どう勉強していくか対策も取れるし。
子供たちが成績をめぐって競争していくようになれば『学力低下』に歯止めもかかる。
また『競争社会』が復活すれば日本もまた活気に満ちていくかもしれない。

 そしてまた、この『学力テストに反対』して水をさすような輩どももいるようだ。
いつまでも『美しくなれない日本』にしがみついているんだな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日曜日)

大阪で北海道を食す

 ニンテンドーDS、タッチの差でゲットならず・・・OГZ

 公休。家で昼飯を食っていたら地震が起きた。
久々だなあ・・・と思い、昼過ぎに出かけることにした。

 嵯峨野線のダイヤがかなり乱れていたので何事だと聞くと、
さっきの地震で運転を見合わせたためだという。相当影響あったんだなあ・・・。

 予定よりも30分近く遅れて京都駅に着き、32番線から5番線へ。
先発の新快速を待つ長蛇の列ができていたので
うわ、嫌だなあ・・・。後の快速まで待つか、普通に乗ろうか・・・」
と思案していて、案内板をみたら次発も新快速になっていた。

 新快速 電車がまいります      姫  路 遅れ約15分→
 新快速 白△3~10     14:00 姫  路 遅れ約3分 →
←普 通 白○1~7      14:03 西明石

これってさ、ひょっとして次発のに乗れば・・・
ということで、次発の新快速を待って乗ったら、ぎゅう詰めはおろか、楽々座れてしまった。
 ところが、大阪到着前に
「この電車は新快速大久保ゆきに変更して運転します」
というアナウンス。お、大久保!?

 マジかよ・・・と思い、大阪駅で降りた時に案内板をみたら、
Hi350205

本当に大久保ゆきになっていた・・・。

 ヨドバシで用事を済ませ、大丸梅田店へ。
何故今日大阪に行ったかというと、大丸で北海道の物産展をやっているから。
北海道物産展っていうからには当然、ウニいくら丼が目当て。
丼物屋さんにまっしぐら。

うん、メチャメチャ旨いよ、これ。食べ終わって気付いた。
あ、写真撮るの忘れてた(笑)

 さらに、帆立の貝柱がたっぷり入った揚げたての『帆立カレーパン』や
『じゃがいももち』などを食べた。ふう、腹いっぱい。

 最後に六花亭のブースに寄り、マルセイバターサンドをお土産に。

これで明日、「北海道行ってきました」って職場で渡したらびっくりするだろうなあ(笑)
まあ、同じ日にリアルに北海道旅行しているタコ助もいるけど。
 で、今日は日曜日なのでムジカに行かれず(泣)、北堀江へ(笑)
気が付けば、サーズデーライブがサタデーライブになっていた・・・。
パンの在庫が少なく、固~いフランスベースのパンばっかり残っていた。

 で、梅田に戻り、やはり神戸線・京都線のダイヤが乱れたまんまだった。
やはり新快速が続行できていたので帰りも続行2本目に乗り、
ケツの痛い補助座席をゲット(痛)

 20:30、やっとこさ京都駅まで戻ってきたはいいけど、今度は嵯峨野線の電車が発車しない(怒)
あちこち、車掌や運転士、駅員に聞きまくったが、何一つはっきりした情報が無い。
ただ、はっきりしていたのは発車できずにすし詰めになった先発の普通には乗らないほうが良いということだけ(笑)
私は案内板を眺めて「うーん・・・。」と考え込んでいた。と、その時
後ろからとある老夫婦が私に尋ねてきた。列車遅れのことで。
私の知っている範囲で説明し、私がどれに乗ろうか思案していることまで話したら、

「こういう時は特急乗るのが一番無難やろなぁ」

と、ひとこと。で、私は決めた。一か八か、賭けにでた。

こうなったら、もうヤケクソだ。特急乗って帰ろ!

ということで、先ほどの老夫婦と話しをしながら特急タンゴディスカバリー3号で亀岡へ帰ることに。
話しを聞くと、三島で親戚のお葬式があって、その帰りだという。
乗継の指定券を持っていて、本来なら後続の特急たんば9号で綾部まで帰る予定だったのだが、
遅れでいつ来るかわからないので1本前のTDに乗ることになったという。
だから自由席になってしまったのだが、私は自由席以外選択肢が無いので
ちょうどいいといえばちょうどいい。

 私も、話し込むと止まらないクチなので色々なハナシをしたのだが、
結構楽しんでもらえた。何か、これはこれで結果オーライだったな。
しかも、先発のギュウ詰めになっていた普通電車を嵯峨嵐山で追い越したので、
実質的に先着列車となり、結果として『大当たり』。

 何とも、いつもと違う、変わった日だったなあ。

 で、最後のおまけ。珍列車は夜も続き、『普通 河瀬ゆき』なるものまで登場。
Hi350206
Hi350207
河瀬ってどこよ?っていうのは冗談で、ちょっとブレちゃった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木曜日)

景気良いのか?悪いのか?

 季節は春でも私の財布の中はいつも真冬なぴしあんです。
いや、ちゃんとした収入はあるし、借金もローンも無いし、黒字生活なんだけどね。
はぁ、デジタル一眼欲しい、アクオスけーたいに機種変したい、木屋町通いたい・・・。
たまには報われてみたい。

 まさかと思いきや、本当にこんな事態になるんだ・・・

パスモ、売れすぎて販売制限 8月まで定期のみに

PASMO協議会のリリース
http://www.pasmo.co.jp/corporate/event/pdf/event_070411a.pdf

何か、ニンテンドーWiiやDSみたいなことになってるなあ。
てか、関東の人口ナメすぎ。在庫の見込みが甘すぎるんだよ。
そのうち、Suicaにシェア奪われるぞ・・・。
私はNikko大先生に感謝しておかねば・・・。
でも、帰省した時に使うの控えて、Suicaを使っておこ。PASMO狩りされたら困るからな(笑)


 あ、そのカルピスウォーターはオイラにちょうだい♪(謎)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火曜日)

京都観桜第2弾

 今日は、哲学の道~琵琶湖疎水~蹴上。

Hi350196_1
Img_2102

 哲学の道沿いはどういうアングルでも絵になる。


Hi350200

 南禅寺の境内。こういうワンポイント的な咲き方も上品。

Hi350201

 インクライン(蹴上付近)沿線は桜が賑わう。

Hi350195

 幹から1輪だけ咲かせる桜もある。生命力の強さを今一度思い知らされる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木曜日)

さくら夙川

 確かに「」の字が消えてる@西宮(JR)

 ブログというのはいつ、誰が読んでいるかわからないもんだねえ。
下手に悪口も書けないですわ・・・って、悪口書くつもりはサラサラないですけど(笑)
ぶっちゃけ、「読んでるよ~」って言われると、照れくさいけど少なからず嬉しいものだ。

 公休。まだまだ18きっぷの余りがあるのでせっせと消費するために大阪へ。
梅田のウィルコムプラザに立ち寄り、環状線で天満へ。天神橋筋商店街を散策。

 最近、天神橋筋にはよく行くのだが新たな発見。
 
 天3エリアで阪神高速と南森町駅(=大阪天満宮駅)の間に焼きおにぎり専門店を見つけた。
その名も「ごちそうキッチン 天神さんの焼鬼」。
 十数種類の個性的な具をはさんでおにぎりをじっくり炙ってくれるのだ。
その仕上がりの早さはファーストフード並。でも、味わいはスローフード並
食べ方によってはオヤツにも食事にもなるバリエーション豊かな焼きおにぎりだ。
 早速、URLを紹介しよう・・・と思いきや、リーフレットには載っていなかった。

 大阪天満宮駅から東西線で北新地へ。ここで堂島アバンザのジュンク堂とムジカに寄り道。

 さらに北新地から東西線・尼崎経由でさくら夙川駅へ。
Hi350196
この駅は3月18日のダイヤ改正で西宮(旧称・西ノ宮)~芦屋の間にできた新駅で、夙川沿いの桜並木道に大変便利なアクセス駅として一時期、関西のあちこちのテレビで話題となった駅だ。
Hi350197
しかも、阪急(夙川駅)、阪神(香櫨園駅)両駅への乗換駅としても注目を集め、もう、梅田の迷路に悩まされずに済むという声まであがっているほどのロケーションなのだ。

 さすがに夙川の桜まで観に行く元気がなかったので駅で折り返したが、記念にこんなきっぷを買ってみた。
さくら夙川から西宮までの乗車券と、券売機発行の入場券。2枚で240円なり。Hi350198Hi350199

 さすがに疲れたので西宮から快速で京都まで居眠りしてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »