« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土曜日)

プロ意識

 きのう嵯峨野線の列車数本が車両故障のため運休になったのだが、
故障したのは何と117系。
早速今日から代走として113系が走っているが乗り心地は再び悪化したね。
嵯峨野線に来る117系の営業列車は2往復しかないだけに貴重だ。

 先日テレビで頻繁に報道された、宝塚のカラオケ店火災。
地元の消防士も何人か利用していたにもかかわらず、店内の防火体制に疑問を持たなかった、
という指摘がクローズアップされている。消防人としてのプロ意識に欠くとも批判されているのだが・・・、
この見解は、ちょっとおかしくないか?
 いくら消防士とは言っても、カラオケとかの勤務時間外まで施設設備に目を凝らす余裕なぞあるだろうか?
そりゃあもちろん、こういう勤務時間外にまで消防士各人が気付いてくれれば地域の防災意識は高まるだろうし、さすがプロだねと誉められることなのだが、それが無かったからといってマスコミに批判をくらう筋合いは無いだろう。
 その批判は、言い換えれば「消防士は休暇休養を一切獲るな」ということだ。

 どんな職業であれ、休日や勤務時間外はたいてい「普通の人」に戻るものだ。
都合よくでっちあげられた美徳を振り回してヒーロー気取りの奴らって・・・最低だよね。

 「プロ意識」というのは他人が判断するものではない、各人が自ら芽生えさせていくものである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

PC環境

 今朝の気温を測ったら氷点下2℃。久々に冬らしい朝。

 職場にマイPCの持込みが禁止にはなったものの、その数ヶ月前にPCの置き換えが3台とも完了したので不便はしなくなった。もしも、この禁止令がタイミング悪くきたら大変なことになっていただろう。

 おかげで私の○ン○パッド君の老朽化は減速する方向へ、よかったよかった。

 でも・・・、何だかなあ・・・、私はね・・・、パソコンの先生じゃないんだよ!!

 つい聞きやすいからってね、
ワードの基本的な操作のことで私をマニュアル代わりにするし、
DBの入力でエラーが出たら私に後始末(トラブルシューティングともいう)させるし、
ポンコツデスクトップが動かへーんと騒ぎゃ私にタワー分解させるし、
しかも、原因調べたら冷却ファン塞いでただけだし・・・、
ワードでわからなくなったら次はエクセルですか・・・、もう・・・、

ウンザリです。

 こういう役はさっさと新入社員にさせたい。
来るならやっぱり、ちょっと出来が悪くてもヘコヘコ何でも言うこと聞く新卒の男子に限るなあ。
たっぷり職場の何たるやをコンコンと細かく教えてあげるよ(いや、私がじゃなくて同僚のN君がね)。

 早いうちに、あのNを鬼先輩になるように育成せねば・・・。
私は優しいので鬼になれないのです、マジで。

 耐震偽造疑惑、次はAPAホテルですか。でも、予約客を途中で断ち切らないところは感心したな。
さすが、サービスのプロ(東横インもそうだけど)。
まあ、1日も早く改善をして評判を取り戻してもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金曜日)

猫はストーブで横になる

 私にビシビシ叩かれても全然懲りてない竜太です(怒)

 研修2日目。
今朝の代々木は・・・寒くなかった
それにしても、教室の暖房効かせ過ぎて眠たいことこの上なかった。

 17:00に研修終了で実家へ。

 私は新宿から急行に乗っていたのだが、先行した普通電車(各停)が車両故障のため、ダイヤが乱れ遅延。
京王って最近、車両故障多くね?ま、携帯で遊んでたから退屈しなくていいけど。

 駅まで迎えに来てもらい実家に到着。
さっそく、例のいたずら猫がお出迎えのクンクン。

ぴしあん:「また、お前か・・・。」

そして、いつの間にか
Ryuta_41
ストーブの前で横になっていた
この、ぐうたら猫め・・・。
Ryuta_42
「何見てんだよー」
ってな感じで見ていた。

ぴしあん:「お前には野良猫魂ってもんがねえのかい・・・。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

ハフハフ・・・

 ヤマダ電機LAVI1なんばは誘惑の館。物欲旺盛なのだが、財布の現実を見つめて・・・
来店ポイントだけゲットして帰りました(泣)

 公休。といっても、前日は遅出で残業したもんだから夜勤みたいなもん。
昼過ぎまで寝てようと思っていたのに、選挙カーがガヤガヤ走るもんだから午前中に目が覚めてしまった。くそー、民主党め、ヒトの快眠を妨げやがって。頭きたから今度の選挙は票を入れてやらんぞ・・・。

 まだ18きっぷの端数が残っているので、今日はこれで大阪へくりだすことにする。
京都から乗った新快速がなにやら速度を落として運転していると思いきや、向日町~長岡京間でヒトが立ち入ったので先行列車が安全確認したそうな。それで、信号の関係で新快速がなかなか快走できないという始末。大阪駅には4分遅れで到着。実に迷惑だね。
 でも、今のユルユルダイヤなら明石あたりで定時にまで回復が可能なんだろうな、きっと。

 さて、今日の昼飯はというと・・・、環状線天満駅前の梨花食堂(「りんか」ではなく、「りか」ね・・・)のカレー。ここはインド料理ベースの辛い系カレー専門。基本メニュー「おいしいカレー」を中心に様々なトッピングでバリエーションを楽しむこともできる。しかも、ごはん大盛が無料、サラダも無料で食べ放題という私にうれしいサービス。店内は狭いんだけどね。
 辛いものが苦手な私であるにも関わらず、汗を噴き出してクチから火をボーボー出しながらも大盛を完食。やっぱりね・・・、旨いのよ、このカレー。辛くてもヤミツキになります。hiraさん、Nikkoさん、今度関西に来られた暁にはご案内しますね。

 クチをヒリヒリさせながら再び環状線に乗り込み、新今宮で南海電車に乗換え難波へ。ウインズ難波の誘惑を横目にスルーし、ヤマダ電機LAVI1なんばへ。来店ポイントをゲットし、店内散策。むう、ケータイ機種変したいけど、W43H(の機種変)って、た、高い・・・・・・。LISMOにワンセグ。うぅぅ、いつになったらお目にかかれるだろうか・・・。

 何も買えずガックリ肩を落とし、隣のなんばパークスへ。ここは、まあ、大して物欲に駆られなかったのでいいのだが、その後になんばマルイへ行ったらまた、誘惑の嵐。ジャケットが、トートバッグが、「連れて帰って」と、私を誘惑するのです(笑)

 「うーん・・・・・・・・・・・・。

 優柔不断な私が散々悩んだ挙句、購入を断念(泣)
以前では考えられないほど財布の紐が固くなっていた・・・。

 その後、高速沿いを歩いて北上。もう、おわかりですね。
堀江です(といっても、ムジカのオーナーでも、ホリエモンでもない)。
今年最初のhillsパン工場カフェ。今日のお昼は大盛況だったせいか、パンのラインナップが少なかった。

 しばらくのんびりしていたら、あっという間に夜。
さすがの18きっぷ持ちでもJR不毛地帯ではどうにもならないので、四つ橋線で西梅田に出て駅前ビルで晩飯。
第2ビルのB2に変り種カツ丼のお店「祭太鼓」でカツ丼定食。ファーストフード風なんだけど、結構旨い。メニューにはダブル(カツ2枚)というのもあるが、シングル(カツ1枚)でも充分なボリュームだった。

 平日だったらさらにムジカに寄ってティータイムなのだが、日曜でお店がお休みなので立ち寄ることもできず、おとなしく亀岡へ帰ることに。せっかくカツ丼で暖まったカラダも、亀岡駅降りたら冷え切ってしまった。

 18きっぷの端数券、あと1回分だ。どう使おう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月12日 (金曜日)

タコが旨い街で

 最近、受験生へのメッセージで「頑張れ」という言葉が飛び交っているが、冷静に考えてみよう。普段から地道に勉強していれば頑張らなくても志望校には受かるだろうけど、今まで勉強しなかった奴は、今からどんなに頑張ったって無駄なような気がするからだ。受かる奴は受かる、落ちる奴は落ちる。もう大体決まってるんだ。

 今日は会議のためN君とIさんと3人で神戸にある工場へ。
神戸と言っても、西区にあるのでJRで明石駅まで乗り、そこからタクシー。
朝が早くて寝不足していたN君は眠そうだった。

 3人とも初めて行く工場だったので、午前中は見学させてもらった。
で、本題の会議は午後。
 ここには様々な文献(資料)があり、調査・会議するには適していた。
私とIさんはノートを持っていったこともあり、非常にはかどった。

 夕方から明石駅前で懇親会。やはり港町だけあり海産物、特にタコは旨かった。
明石はいいな。寒くないし、食いもんは旨いし。
ただ私が思うに、海が近くて景色が良いだけに住みにくいかなあという気もする。何となくね。
あと、明石駅の運賃表に亀岡が載っていなかった(-_-;) 嵯峨野線は丹波口と二条だけ(1620円)
「この運賃表に載っていない駅までのきっぷは窓口でお買い求めください」
と書いてあり、N君は窓口で買っていたし、IさんはJスルーカードを買い足した。で、当の私はというと・・・

18きっぷ。
 この時期、まだ有効期間内なので端数券をあらかじめ手に入れておいたのだ。
カシコイでしょ。思いっきしモトとりまくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

味をしめた罰!?

 一日で2日分の仕事を平気な顔でしてしまう大バカ野郎、ぴしあんです。

 今年になってからぐーんと冷え込む日々が続いているので鍋がウマイというのは先述の通りだが、今日も作ってしまった。野菜も肉も栄養を逃さずバランス良く摂れてしまうスグレモノだ。今日はキムチを入れ、みそを溶いてみたら、スープがウマイのなんの。これを利用しないテはないと思い、うどん2玉入れ、そのあとに白飯をいれて雑炊にして食べた。この雑炊が感動的なウマさでレンゲを進ませていたのだが・・・・・・、

途中で気分が悪くなってしまい、食べられなくなってしまった。
そう、食べすぎで胃もたれをおこしてしまったのだ。

あまりに苦しいので、しばらく白い顔して横たわっていた。

嗚呼、胃もたれをおこすなんて、私ももう若くないのかなあ(泣)
味をしめた罰か。

 最近、聞きたくもないニュースが続いたが、これだけは聞き捨てならぬというニュースを。

不二家、全店で洋菓子販売休止 期限切れ牛乳使用が判明

 あの洋菓子大手の不二家が、関東向けのシュークリーム製造に消費期限切れの牛乳を使用していたことが判明。全国の洋菓子販売店舗が販売休止となった。

 これは大変なことだぜ。

 ひとつは品質問題(信頼問題)。
必然的に消費者の命をあずかる会社であるにも関わらず、消費期限の牛乳を使うとか、出荷検査の細菌数に対するモラル(教訓)に欠けているとかあってこれはお話にならない。
 もうひとつは雇用問題。
販売店の従業員が仕事できなければ、従業員の生活はどうなってしまうのだろう?
直営・フランチャイズあわせて800店あるそうなので、大小の店舗あわせて最低でも2000人の販売の従業員に影響が出る。これはどう責任をとるべきなのだろうか。
 
 こういう問題が一つでも起きれば、同業の他社にも疑いの目がかかる。迷惑なハナシだよ。

味をしめた罰。

 ちなみに、全国のペコちゃん人形コレクターへの影響は・・・・・・どうだっていい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

復帰

 寝るならやっぱり、揺れない電車に限るなあ♪

 今日は大阪へ研修・・・なのだが、スタートが遅いので朝は会社へ。
1年間産休をとっていたYさんが今日、職場復帰を果たした。相変わらずの元気さと明るさでひとまずホッ。
と、復帰初日にも関わらずYさんは何故か雑用。
 大変ですなあ・・・と、ヒトゴトのように思っていたのもつかの間、私も同じ雑用をさせられていた。
おーい、どういうことなんだよ?

 雑用もひと段落し、着替えて大阪へ。一緒に研修を受けるO先輩のクルマに乗っけてもらい、ついでに大阪までも一緒に行くことに。

O先輩:「昼飯、三条でもええやろか?」

ぴしあん:「えっ、まあ、構いませんけどちょっと早くないですか?」

O先輩:「うーん。北浜じゃ食うとこに困るしなあと思ってな。値段も高いし。」

ぴしあん:「確かに、言われてみればそうですね。じゃあ、三条にしましょう。
       夕方までもつように多い目にがっついときましょ。」

 とはいうものの、時間があまり無かったので吉野家の牛丼(時間帯限定のアレね)で済ませた。
大盛でも少ねぇ・・・。

 三条からは京阪電車の特急で北浜へ。条件が揃ったところで当然お昼寝タイム
まどろむような車窓を横目(っていうか目を開けてない)に私とO先輩の2人してカクーンと眠りに落ちた。
その姿はまさに大の字になった無精ヒゲのトド2頭・・・。

 北浜に着き、ようやく研修。
今日は実技が中心だったので、眠たくもなくシャキッと研修ができた。
恥らうことなく大声を出せるのがダラダラ感を遠ざけて、実にイイ!

 研修終わって夕方、生産や営業のオフィスエリアへ。
結構私のことを知っているor覚えているが多く、ちょっとした挨拶まわり。
私が忘れていても私のことを覚えてくれている人というのは実にありがたいことだ。
前の会社の時からの先輩がいるとやっぱり話し込んでしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

しょっぱなから・・・

 なんだか眩しい朝日だなーと思っていたら、某教授の頭が反射していただけだった・・・。

 前年と前々年は早出勤務だったのだが、今年は遅出。これで5年連続の元日勤務。
昨日同様、楽勝だろうなーと思いきや・・・、今日は物量が多い・・・(汗)
とにかく忙しく、結局1時間の残業まで付いてしまった。しょっぱなから幸先悪いな。

 今年はガンガン怒ってやるぞ!

 やっぱり、みかんは2Lサイズに限るなあ。甘くておいしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »