« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月24日 (金曜日)

おのころって何?~淡路島~

 先日間人カニで行ったメンバー(しまさん、Hさん、M副主任、I副主任、私)で淡路島へ日帰り。

 今回はHさんの新車プレミオ。5ナンバー車最高峰のインテリアはやはり凄い。快適のひとこと。

 8時に亀岡駅に集合した後、R372、中国池田ICから中国道経由で明石海峡大橋を渡った。
明石海峡大橋自体は以前、高知へ観測に行った時に運転しているので勝手がわかるのだが、淡路ハイウェイオアシス(淡路SA内)は記憶がなかった。SA内の案内所で食事処のリストを入手し(さすがI副主任!)、漁港のある福良へ移動した。

 福良には11:30頃着き、店を探した。「心鮮料理『万代』」へ。一連のおまかせコースで昼食。
生簀からとれたばかりの魚で刺身と桜鯛の石焼など舌鼓を打った。ハナっからビールを飲んでいたのにご飯までついてきたので腹いっぱいになった。
 うずしおの観潮船が出る福良港を眺めたのち、R28で北上した。次の目的地は洲本の北側にある「ONOKORO」。ここもそうなんだが、島内のあちこちに「おのころ」を冠した名前がついているのだが、一体「おのころ」って何?

 途中で郵便局に2局ほど寄っていただいた(私が寄ってくれと頼んだわけではないのだが・・・)。気を遣っていただきありがとうございます>Hさん
 さっきの福良で行った南淡郵便局と合わせて3局の実績をつくった。島内には簡易局を含め56局もある。大変だ。
 まどろむ午後の昼下がり、ONOKOROに到着。しまさんのリクエストで観覧車に乗ることに・・・(>_<)Img_1759

私とHさんは固まり、しまさんははしゃぎ、I副主任は身を乗り出して興味津々に外を眺めていた。ちなみにM副主任は酔っていてベンチで昼寝。
 観覧車の後は、世界の有名建造物のミニチュア展示をまわった。何か、東武ワールドスクエアに似ていた・・・。

 ONOKOROを後にし、次は道の駅東浦へ。ここには島の農産物直売所があり、ここでイカナゴの釘煮と八朔を手に入れた。私はイカナゴの釘煮を知らなくて、試食して即買いしたくらい旨かった。

 高速に乗り、行きにも寄った淡路ハイウェイオアシス(淡路SA)へ。夕暮れの明石海峡大橋を眺めることができた(トップページにも載せた)。ここで島名物「たこせんべい」もゲット。

 記念撮影も済ませ、渋滞をしている高速をつき抜け帰路へ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

テンション落ちまくり・・・

 公休。3ヶ月に1度のコンタクト更新&定期健診のため、京都市内のとある眼科へ。
平日の昼下がりだけに空いていた。

 いつもなら1~2時間かかるのだが30分で終わってしまった。いやはや・・・。

 雨が降っていたこともあり、映画も今日は・・・ってな感じだったので特にやることもなく、
とりあえず函市行っとくか!と思って五条西小路のDCハナの函市へ。
 いつも顔見知りの人が立っている筈なのだが、今日に限ってお休みのようだ。
そのせいかお店の人(いわゆる「私を知らない人」)の対応もイマイチ。
テンション落ちまくりで、いつもの3分の1しか食えなかった。
また別の日に来るとするか・・・。

 スタバでくつろいだ後、ジャスコで買い物していたら、いつも乗っている西院行きのシャトルバスに乗り遅れ、接続する電車も待ち時間が長くてズタボロ・・・。さらにテンション落ちまくり・・・。

明日はきっと、いいことがあるさ・・・きっと・・・な。
(さーて、何でうさばらししようかな!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月10日 (金曜日)

久々の東京生活

 実家のタワーPC強化のため、パーツを揃えに秋葉原のヨドバシへ(親父がどうしても行きたいっていうから・・・)。
実は私、アキバのヨドバシは初めてなんだな、これが。

 パーツレベルでの買い物は実に学生の時以来。もう忘れかけていた。
 聞くとマザーとCPUと電源とメモリを買うとのこと。
 本来は、事前に規格合わせのパターンを作成してから買い物行かないと困るのだが、突然言われてしまってはどうにもならなかった。
お店の中でマザーとCPUの規格合わせはできた(容易)ものの、ケースの規格だけは判らなかった。

 そんなこんなで、昼時を過ぎたので8階の食堂街へ。
初めて「光麺」で食した。もちろん「全部のせ」。

 その後は単独行程。先日(私のTPの重みで)壊れたトートバッグを買い替えに。
私のトートとしては、デザインが良くても耐久性が無くては価値がないんです、ハイ。
そんな丈夫そうなトートを吉祥寺の丸井で見つけた。しかもシックな感じの黒。
今日から、君が私の片腕じゃ!>新トート
ご機嫌に乗って(調子に乗って?)ちょっとしたショルダーも買った。
2つ合わせて結構な金額。そのかわしマイルも貯まる、ウッシッシ・・・。

 その後、多少の小雨はあったが、久しぶりに吉祥寺の街を散策。
やっぱり吉祥寺はいいねえ。本当の自分に戻れるよ。
 夜は家族と合流、やはり吉祥寺で食事した。おまけにカラオケまで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »