« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日曜日)

鶏飯食い損ねた・・・ ~徳之島3日目~

 雨。晴れ男どもの効力もむなしく(小雨程度ではあるが)。

 島の北東部をまわって空港へ向かうことに。
きのうまでに観光地という観光地はほとんどまわってしまい、あとはソテツトンネルを残すのみであった。

 途中の海水浴場で砂遊び(石遊び?土木工事?)に興じ(汗もかいた)、
昼食。島名物「鶏飯(けいはんのるひとおけいはんではない)」ではなく、油ソーメンを食った。前日も飲み屋で食ってただけに、食い損ねてちょっと後悔。

 ソテツトンネル、松原銅山を観て空港へ。あとは徳之島->鹿児島->伊丹と乗り継いだ。

ゆったりしすぎた3日間であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土曜日)

雨だけど、なかなかにぎやか♪~徳之島2日目~

 地図をみるとダム湖の上に道があった。徳之島ダム(建設中)である。
実際には水は無かった(当たり前だ・・・)。

 雨の2日目。前日乗った同便でゴジラTがやってきた。空港へ迎えに。
ついに面白いことになったきた。車内には

「こら、そこのダメナビ!お前はいつまで単原子生物なんだ、まったく!」

「お前は単原子だから風邪のウィルスも入らないんだよな!」

「単原子じゃハブもかめないなあ!」

というKiへのゴジラ節が車内で炸裂しつづけ、私は笑いっぱなしであった。
夜も賑やかだったのはいうまでも無い。

強烈な晴れ男が増えたことだし、明日は晴れてくれるだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金曜日)

たんかん、うまいぞ!~徳之島1日目~

 今日から3日間連休をもらって、Ki酸化鉄、Tと私4人で徳之島へ(Tは明日から)。
 伊丹7:50発のJAL便で鹿児島へ、鹿児島10:45発のJAL便で徳之島へ。
実は初めてのMD機搭乗(MD-90、MD-81)だったりする・・・。

 徳之島空港へ着いた時は小雨、今日は平日(金曜日)なので、目的のひとつの郵貯まわりへ。
スーパーナビのKiと勘と第六感をもつ私の絶妙なコンビネーションで次々と郵便局を探り出し進めていった。
もちろん、地元の方々の情報がないと、何もできないのだが地図もない状態でよくここまで・・・。
 さすがに徳之島は面積が大きいので3町約30局あるので全部はまわりきれなかった。およそ4時間で17局、まずまずの動きであった。

 16:00、ゴングが鳴り終了。本日のお宿は亀徳(徳之島町)の「うちだ荘」。
(ということで、ブログはうちだ荘から書き込み。Air-H"が使えて便利だー)
島でも高値で貴重な名産品「たんかん」をいただいた。

 私は元々柑橘類が好きで、八朔やポンカンが特にお気に入りなのであるが、たんかんは(話ではきいたことがあったのだが)食したのは初めてだ。
 触った感じ、外皮が硬かったのでとてもすっぱいのでは?と思っていたのだが、これはびっくり。ものすごく甘くて上品な味なのだ。おまけにむいた皮の香りが良い。これは5キロか10キロ買って発送したい。

 明日はゴジラT君が島へやってくる。Kiとの滑稽なやりとりが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金曜日)

近くて遠い・・・岩間寺

 公休。待ちに待った17日の公休である。

 hira氏逆転するため、迷うことなく岩間寺へ。
うちの「西国三十三箇所」のコーナーをみてもらえればわかるが、正しくは「岩間山正法寺」。
毎月17日が縁日で、これに伴う臨時バスがこの日にJR石山駅から運行されるのだ(他の日はない)。
1日4往復しかなく、事前にhira氏から

「年寄りがこのバスに大挙して乗るで。行く時は覚悟しーやー( ̄∀ ̄)」

と釘さされていたので、早めにバス停で待って乗り込んだ。が・・・、
私を含め3人しか乗っていなかった・・・。

 話をきくと、この2月の縁日がいちばん少ないらしい。
寒いからだろうけど、今日はそれほど冷え込んでいない。ラッキー。

 このお寺は「ぼけ封じ」のお寺さんとして有名。なるほど、それらしき目的の方々が沢山・・・。
いや、私は用件がちがいますって!!

 境内は広いのだが、バス停から本堂までは近くお寺としては難所ではない。
あくまでバスに乗れればの話だが。

 そういえば、以前石山寺へ行った時に京阪電車(石山坂本線)に乗ったのだが、石山駅の場所が変わっていた。JR駅の脇に新しいホームがあった。

 きょうの「おつとめ」はこれで終わり。


 M∀RUの結婚式のスピーチを免れて(酸化鉄が担当する)ホッとしていたのもつかの間、連絡があって2次会の幹事を頼まれてしまった(>_<) 参ったな・・・、どうしよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

ヒューヒュー!

 この時期になって、トモちゃんの「ヒューヒュー!」でおなじみ桃の天然水のCMが再び現れた。
私は最初、この復活CMをみて「・・・・・・。」だったんだが。

 hiraさん、どうよ?(と、コメントを求めてみる)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

使えるね、Bivi二条

 公休。
 明日から5連勤じゃ。
やれることは今日中にやっとくぞぉ!(何を?)

 いつも、乗換えだけで素通りしていたBivi二条を散策。

 みました、「THE 有頂天ホテル」。楽しかったよ。
キャストが豪華メンバー揃いで、贅沢な仕上がりだ。
役所広司に香取真吾、西田敏行に、あと、えーっと、えーっと・・・、主役級揃いってことよ。
 ストーリーも柔らかな感じで楽しく観られる。ただ、気になるのは同時進行する話が多すぎてかなり複雑になってるから、少し観る側が頭使わないと大変かも。
とにかく、気持よく観られる映画だった。

 私のケータイの電池パックをauショップで予約した(取り寄せ)。
先々週に新宿のショップで聞いたら同じく「取り寄せ」だったのだが、電池パックの為だけに新宿へとりに行くのは無理がある。二条なら公休に行けるから問題なし。(もっとも、亀岡や千代川にもauショップはあるのだが、訳アリで・・・)

 同じフロアの大垣書店にも寄った。
フロア面積はそんなに大きくないけれど、EDYが使えるのはポイント高いな。
最近、JTB出版から私鉄時刻表が東日本版と西日本版の2種類で発売されたのだが、ここには東日本版しか無かった・・・orz
しかも、先々週立ち寄った、紀伊国屋新宿南店(サザンテラスや高島屋のあるほう)には西日本版しかなかった一体どうなってんだよう・・・orz
と、いうことでオサイフケータイ移行まではANAカードに蓄積されたEDYがようやく役に立つ場所を見つけたってもんだ。
 
 Kiのページを更新したのだが、
「国境越え回数」と「滞在国一覧」の更新作業が意外と大変。
私が作っているhtmlデータと金城がよこす基データが食い違うこともあって、照合に苦労するのだ。
あ、それから、「北極点到達旅行の旅行記」がもうすぐ仕上がるらしい。
1日も早く、原稿の提出を願うばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 3日 (金曜日)

丸かぶり

 節分。
食堂の定食には豆まきの豆がオマケでついてきた。
会社の帰り、サティに寄って恵方巻き買ってきた。
今年の恵方は南南東

何も言わずに、何も飲まずに・・・、一気にかぶりつく。

これが結構大変なんだな。特に最後の5センチが柔らかくなってて食いにくい。
さすがにノド詰まらせなかったがな。

 研修に休暇にと、3日ほど職場をあけていたのだが、私のレターケースに落花生が小袋入りで入っていた。
聞いたら千葉に転勤した上司から送ってきたそうな。思わず、

「落花生ですか、八街産かな?それとも四街道産?」

って聞いてしまったが、誰もわかる筈が無い。そりゃ、そうだよな・・・(^^;)

 ニュースで、東京都日野市の百草園駅前郵便局で強盗があったそうだ。
普通の人なら
「怖いな~」
とか
「郵便局も安心できないな」
とか声があがりそうなのだが、誰ですか、こんなコメントしてる奴は・・・。

「おちおち郵貯めぐりもできないよ!」
「百草園って日野市だったんだ~」
「百草園って何線?」(正しくは京王線)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »