« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月24日 (火曜日)

機種変更

 20ヶ月ぶりに携帯の機変(機種変更)をした。auのW32H(日立製)。

 私の携帯は関東での契約であるが、最近は関西でも機変できるようになったんだね。便利になったもんだ。
ポイントもふんだんに使えて、以前より割安にできた。
初のオサイフケータイ&音楽ケータイ
どっか、Edyの使えるとこはないかな・・・。

 楽しみな一方、auユーザー特有の悩みである「バッテリーのもち」とminiSD容量の問題を抱えるようになった。
多くのメディアの中でもminiSDは比較的割高だ。こないだ1GBのSDカードを買ったばかりなので無駄遣いは禁物。2月の予算に組むか・・・。

 東京地検サイテーだ!
ライブドア堀江社長の逮捕で困るのは、現行のライブドアのサービス。
したらばBBSとポータルサイトを思いっきし利用しているユーザーの立場は一体どうなるんだ??(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月21日 (土曜日)

幻のカニ ~間人ガニ~

IMG_0381

 私にとって今月最大のイベント「間人(たいざ)ガニ・フルコース」のため、丹後半島の網野へ職場の方々5人と行ってきた。グルメ6人(幹事Hさん、発案者しまさん、ドライバーM副主任、K主任、I副主任、最年少ぴしあん)は、この日の為にせっせと仕事に励んできた。
 朝7時に、近所に住むI副主任にクルマで拾ってもらい、並河へ。並河でM副主任のクルマに乗換え。綾部、宮津、峰山を通り、11時前に網野へ到着。天気予報では、近畿地方の平野部や太平洋側で雪が積もるという心配事もあったのだが、丹後は雪が降らず、実にツイていた。6人の普段の行いが善かったのだろうか。

 お店に到着すると、生簀にある生きたカニ(もちろん間人の)を選んだ。

「うわぁぁ、生きとる生きとる・・・。」

興奮はここから既に始まっていた。緑色のタグは間人ガニの証拠。
どんなボリュームのフルコースになるか、全く想像つかなかった。

 次は温泉入浴。土曜日ということもあって、女将さんに早めに入浴することを勧められた。
土日は団体さんが多いため先に入ったわけだが、貸切状態でゆったり、さっぱり。

 12時前にフルコース開始。
 先ずは足身を刺身で食した。この甘味、プルプル感、たまらん・・・。
 次は、ゆで身。茹でた絵はまさにポスターの見本そのもの。迫力充分。
感動したのは、甲羅に詰まったミソ。ミソというのはどんなカニでも人気のある部分であるが、ミソがこんなに感動的な旨さを持っているとは想像もつかず、言葉が出なかった。コクがあって甘味があって・・・、それでいて分量が多い。そのままで旨いのはもちろん、足身をからめても、ごはんにかけて食べても絶品。しあわせ~(*^_^*)
 次は焼き身。ミソが旨いのは当たり前で、身も磯の香ばしさが漂ってよだれがでるほどだ。でも、

「あちっ、うぅ~わっちゃ!!」

甲羅が熱くて食すのにてこずった(^_^;)

 次は鍋物。出しはカニだし、野菜は白菜中心の葉物ラインナップと豆腐。
その鍋中に胴身を惜しげもなくつっこんだ。そのだしが染み込んだ白菜はこれまた絶品。カニの旨さを白菜でも堪能した。
 そして楽しみのひとつ、雑炊。カニだしを充分吸い込んだごはんが、どんなもんになるかは・・・想像つくだろう。

ぬぉぉ~、うんめぇ~!!

私は夢中になって茶わんをかっこんでいた。

 夕方前までゆっくり、じっくり食し、皆満腹。「もう、これ以上食べられません」というまで堪能した。
前年も行かれた5人の方々に聞いても、前年をはるかに上回る高評価
「満足」の一言であった。

 16時、帰路開始。網野から峰山、弥栄、福知山経由で亀岡へ。
私としま氏は2人でマシンガントークを車内で炸裂するも、I副主任とK主任はお疲れモードで熟睡。
途中、京丹波町のやまがた屋でコーヒー休憩しつつ、19時に並河、そして亀岡に帰着。

 充実した1日であった。
 明日からまた仕事頑張れそうだ(^_^)v

 そういや、なんか今日の東京では積雪10センチの雪が降ったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

春小玉

 明日からICOCAとPiTaPaの相互利用が始まる。

 これによって、JR西日本のICOCAがJR東日本、東京モノレール、TWR(りんかい線)に続いてスルッとKANSAIネットワークでも利用可能になり、暫定的ではあるが、ICOCAが日本で一番便利なICカードになった。ICカードの先駆者Suicaをついに抜いた・・・。もっとも、PASMO(パスネット&バスカード)が運用開始となると順位は微妙。

 というウンチクはここまでにして、早速ICOCAに追加チャージ。私みたいにJR西日本だけじゃなく、JR東日本や阪急、大阪モノレールまで幅広く利用すると上限額2万円は低い気もするなあ。

 会社の帰りに、亀岡(駅前)のミスドに寄った。
ちょうど今CMでやってるチッチキチー(R)・・・じゃなくて、春小玉を頬張った。
なかなか上品な代物じゃねーか。安くて見栄えが良くて美味いのだが、やはり量が少ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土曜日)

温暖?

 今年最初の雨。っていうか、今日はもんのすげぇあったかいんだよ。
いつも朝に外気の気温をチェックしてるんだけど、(いつもなら氷点下3~1℃くらいなんだけど)今日は何と朝で7℃、異常気象だ。昼は間違いなく10℃を上回ったはずだ。そりゃあ、雪も雨になるよな。
 公休。相変わらず単発の休みでつまらん。早く連休盗って東京で豪快に遊びたいな・・・。

 ところで、チーズフォンデュってどんな感じなんでしょ?これ好きな人って多いのかな?
未体験の食いもんだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

たむらぁ~

 今時の高校生は「玄人」が読めないらしい・・・、
パソコンの普及で、漢字の書き取りはダメダメになったというのは聞いたが、読みとりまでダメダメとは・・・。
こういうのが新米で職場に来たら、バリバリ扱き下ろせるぜ、ヘッヘッヘ!!

 今年最初の公休。元日から連続4日間仕事してたからね。

 今年最初のスタバ。
入口のラックを見てたら、2006年新春記念の限定タンブラーが目にはいった。
すんごく鮮やかな柄だ。
しかもマグも・・・。

 惹かれる、うぅぅ、どうしよう・・・。
早く買わないとなくなっちゃうぞ・・・>自分

 でも、もう棚に入りきらないしなぁ・・・。

 迷ってます・・・、どうしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

しぶんぎ座流星群

  極大時刻が3:00であるので、ちょうど遅出勤務のあがりの時に会社の駐車場で観測できるなあと思っていたのだが・・・。
  空には満天の・・・・・・・・・・orz

  極大時の予想HRが60となっていたので、晴れていればフィーバーする筈であった。
気温も1.7℃と0℃を上回っていた。そりゃ、雲は消えねーな!

  雲間に流れた群流星1個だけしか見えなかった。

  普段の行いが善くてもこういうことがあるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月曜日)

年賀状

 今年は送る枚数を減らした。
っていうか、引っ越したはいいけど、引っ越し先の住所を教えてくれないから送るに遅れないのだ。
私のまわりにはそういう人が沢山いる
中には、ハガキに書かれたとおりの住所に送っても返ってきちゃう人がいるけどね(笑)

 郵政公社になってから、サービス向上のため2日も配達をすると聞いたのだが、今日は1枚も入ってなかったぞ・・・。1日に書いて送ったズボラちゃんがいなかったのかな。

 今日は「里見八犬伝@MBS」なんだけど・・・、録画予約忘れた・・・orz
誰かビデオでもDVDでもみしてくれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

こたつdeテレビ

 ボビー、勝っちゃったね。ていうか、曙は寝技対策してなかったのか??

 さすが元日、オーダー少ないから仕事もユッタリしてて余裕のよっちゃん(死語・・・)。
あれもやって、これもってしてたら、早出勤務なのに夕方まで仕事してた・・・orz

 帰ったらテレビですよ、正月だし。 
こたつでご馳走(?)食いながらかくし芸大会@フジテレビ」ですよ。間違いない!(C)

 最近、生ビールに飲みなれてたから、缶ビールが苦くてたまらん(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »