« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土曜日)

ピ、ピンチですっ!!

 今年最後の公休。っていうけど、当たり前じゃんね・・・。明日には年が変わるんだから。

 年末年始京阪神乗り放題きっぷ(1,600円)を手に入れたので大阪へ。
迷わず買っちゃった、ハギワラの1GBのコンパクトフラッシュ。転送速度が低いとこんなにも安く買えるのか。

 その後、年末の関西を行脚中のnikko氏と大阪駅で待ち合わせ。
西国三十三箇所のうち播州方面四寺を2日間かけて踏破した直後であった。
hillsパン工場cafeでお茶しようと思ったが、お店は休み・・・orz  こんな時に限って・・・。
仕方なくOCAT(JR難波駅)で。

nikko氏 「来週はhiraが関西来るんだってね?」
ぴしあん「そうなんですよ。夜、京都で飲もうかとね。仕事あるんで、定時できっちり切り上げないと・・・。」
nikko氏 「こないだ、そのことでhiraがニヤッとしてたんだよ。『これでぴしあん君は最下位ですよ』って。」
ぴしあん「えっ?」
nikko氏 「まだ行ってない近場のお寺も片付けるんだってさ。3日もあれば相当(な数)行けるよな。」
ぴしあん「!!!
nikko氏 「ねっ、寝耳に水だろ?」
ぴしあん「何てこった。一時期ずっと首位を独走していたオレが、最下位転落なんて・・・、あぅぅ・・・。」
nikko氏 「関西在住者の意地を見せるか、関西フリークの旋風に巻き込まれるか、展開が楽しみだね。」
ぴしあん「くぅぅ~!来週の夜は京都でコッテリ飲もうっと!」

 nikko氏の今夜の泊まりは、橿原のあすかロードYH。夏に二人で泊まったところだ。
私も泊まりたいところだが、明日は仕事・・・orz
 nikko氏は畝傍駅まで、私もきっぷのメリットを生かしてJR難波から大和路線、桜井線、奈良線経由で帰ることに。しかし、今日はどの電車乗っても空いてた。大晦日だねえ。
 きっぷは明日まで使えるのだが、今日1日で思いっきりモトをとったが、それと引き換えに疲れた・・・。

 早く帰って、ソバ食いてぇ・・・。

 明日は仕事だ。バリバリ稼ぐぞぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火曜日)

眼を大切にね

 なんか、でんこちゃんが「じゃーん!」って言って出てきそうなタイトルだな。

 公休。
 コンタクトの在庫がもうないので受取のために眼科(=京都市内)へ。まあ、いつものことなんだが・・・。
いつもなら二条駅から歩いているのだが、腹ごしらえをしたかったので円町駅から行った。二条だと食うとこ無いんだもんな(天一はあるけど)・・・。
 視力を再測定してもらったのだが、比較的良い左眼が少し悪くなっていた(-_-;)
誰か、「仕事のしすぎだよ」と言ってくれ・・・。

 二条駅まで歩き、烏丸御池までは地下鉄東西線。初めて烏丸三条のスタバへ行った。
随分とソファー席の比率が高いのだが、人も多いので居心地良いんだか悪いんだかよくわからん・・・。
忙しそうだったので、帰り際のタンブラー洗浄は頼めなかった。この点は高槻や深夜のKRPのほうが気軽だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日曜日)

なんなんだ、この積雪は・・・

 朝、起きたときに異変が起きた。

いつもなら、車の往来で騒々しい筈なんだが、日曜日にしてはあまりにも静か過ぎる
で、すぐにピン!ときて、カーテンを開けた。

 外が一面真っ白。

 亀岡の冬というと、朝は雪が降るけれども、積もることなく昼間には晴れて融けて、夜には冷え込む、という繰り返しが普通で、雪が積もるということは(日本海側に比べれば)そんなに多くなく、珍しいくらい。

 こともあろうに、今日は電車。
遅れないだろうかと心配をしていたが、そこんとこは東京と違う。ちゃんと定時で駅に着いた・・・・・・まではいいのだが、亀岡の5倍位積もっていた。さすが八木町、一味違うな。
 足首の上まで積もっていた。こんな「雪道」を朝歩くのは実に小学生のとき以来だ。

 会社に遅れることなく着いたのは良かったのだが、帰りは雪でダイヤが乱れまくり。なかなか電車が来なくて困った。ダイヤが乱れた原因は園部以北の区間なんだけどね。嵯峨野線が単線(一部区間は複線)なのと、特急が園部以北に直通するもんだから、普通電車・快速電車も巻き添えになるわけだ。早く全区間複線になればいいんだけどね

 寒いだけに、携帯のバッテリーもいつもより早くヘタってしまった。
機種変しようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水曜日)

ふたご座流星群

 仕事あがってから、会社の駐車場で1時間ほど観測した。
遅出の後だったからちょうど深夜2時。気温は氷点下4℃。
イナカだからここで充分観られるわけだ。

 とはいうものの、月明かりと京都市内の明かりに影響されて、最微等級はあまり良くなかった。

 そんな悪条件でも45分間に37の群流星がみられた。概算でHR=49。
今年のふたごは結構凄いかも。

 極大は14日の昼間なので今夜も観られるのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火曜日)

おかしなニュースばっか!!

首をひねるというか、腹が立つというか、おかしなニュースが師走を賑わせているね。

指導悩み8カ月、逆恨み 京都小6殺害で萩野容疑者(asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK200512120016.html

 学校に次いで、子供にとって2番目に安全だと言われていた塾で、その悲劇は起きた。
なんで、アルバイト大学生の「自分勝手な苦悩」のために、
いちばん大事な時期を迎えた子が殺されなきゃいけないんだよ?
どう考えたっておかしいだろ。
たとえ相手が一人だけであろうと、指導に自信がないなら講師を外せば良かったんだよ。

 私も大学生の時には何度か、塾講師のバイトの話を持ちかけられたことがあった。
曜日と時間帯が決まっていたが、時給のいい部類である。
ただ、相手は子供達。きちんと理解して勉強してくれなければ、講師の存在は無意味。
バイトとはいえ、それだけ覚悟のいる仕事だ。
当時、自由奔放にバイトしていた私には向くはずも無かった。
だから、やらなかったわけ。

 はっきり言わせてもらうけど、その女の子とうまくいかなかった(指導が伝わらなかった)のは
「お前に、指導する能力・アドバイスする能力がなかっただけ」だ。
こんな病んだ奴などさっさとクビ!大学も退学勧告だよ。
しかも、大学名を聞いてあきれた。あの堅実な同志社ですよ。
今年、尼崎事故で京田辺キャンパスの学生が犠牲になって、「生命の尊さ」を何よりも大切にしているところですよ。何の教訓も生かされてなかったんだね。大学に恥をかかせてどうすんだろうね。


新たに2棟を支援対象に 耐震偽装問題で国交省
http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200512130228.html

 東京都世田谷区の「グランドステージ千歳烏山」(耐震強度34%)と川崎市の「グランドステージ溝の口」(同39%)。政府が6日に当面の支援策をまとめた時点では、分譲マンション7棟が支援対象になっており、これで計9棟になった。
(以上asahi.com)

相変わらず、ヒューザーの管理は杜撰だね。
自分とこの商品(=マンション)に自信をもった品質保証すらできないんだから。
もっとも姉歯の犯罪は論外なのだが・・・。
そもそも、「グランドステージ」という名称はともかく、「千歳烏山」と「溝の口」って駅名をそのまんま使うセンスはヒドイね。地名はそれぞれ「烏山」、「溝口」(高津区の中心だから「高津」でもいいのだが)じゃん。
安心してマンションも買えない時代が来たね。
みずほ証券と東証が負担調整へ ジェイコム株発注ミス(asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/1213/042.html

 これもおかしなハナシだよね。
なんで、みずほ証券が勝手に間違えて発注したくせして、東証のシステムを批判するんだよ?
他の証券会社がこんなミスしたことあるか?
ただの確認ミスじゃんか。
発注のひとつもできないんだ。お前らプロか??渦中のジェイコムと東証は、いい迷惑だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日曜日)

てっちり

 今日は、仕事あがった後に京都市内へ出て、職場の人4人でてっちり鍋を食べた。
烏丸御池のとあるお店。町家を改造したような感じで、こたつでほっこり、はんなり。
フグは初めてだったのでワクワクしていたのだが、やはり美味い。

 やっぱり、冬は鍋に限るなあ。

 酔っ払ってる時は、ブログがうまく書けない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

土曜の昼だからか(?)

 遅めに目覚めた朝。
 午前中は実家でのんびりした。

 久々に「ぶらり途中下車の旅(日テレ)」をみながら、パンを頬張った。
「ぶらり~」は関東ローカルの番組なので、私にとっては普段なかなか観られないものなのだ。

 昼飯は家族で三鷹市内のとあるお店。
吉祥寺へ寄りたかったので、杏林大学病院のバス停で落としてくれた。
土曜の昼だからか(?)、私の乗った小田急バス、もんのすごく混んでいた。

 吉祥寺で資料収集が済み、都心へ。今日は珍しく夜の新幹線で帰るので、それまで都内にいられた。

 年末ジャンボ宝くじを買いに西銀座デパートのチャンスセンターへ。
当る当らないは別として、日本で一番人気のある売場で買っておかないと落ち着かないもんね。
土曜の昼だからか(?)、やはり長めの行列ができていた。
しかし、誰もが気分良く買いたいからだろうか、不快な行為や言動はみられず、いい雰囲気だった。

当りますように

 売場の女性の笑顔はいつ見てもいいもんだ(^_^)

 時間が余っていたので、ついでに銀座を散策した。
銀座は何年ぶりだろうか。夜の、あの、ギラギラした雰囲気とは別に、昼間の平和で、それでいて忙しない空気に身体を預けていた。

 たまには銀座もいいね。

 まだ3時間あったので、スタバでのんびりし、そのあとは新幹線で帰路についた。
あわせて6時間バリバリPC使ってた。仕事がはかどるな~(T∀T)

 それにしても、東京はあったかかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金曜日)

ユビキタスコンピューティングとセキュリティ

 今日は実家から(公休中)。
 iEXPO2005の展示を見に東京ビッグサイトへ行ってきた。

 午前中に出発し、新宿から埼京線&りんかい線で国際展示場駅へ。
(実際には接続の関係で湘南新宿ラインで大崎まで行って乗り換えた。)

 招待券(無料券)をもらっていたので手続きには時間がかからなかった。
今の業務とはまったく関係ないのだが、いざブースまわりとなると、会社の業務実態と照らし合わせてしまう私がいた。業務内容にとらわれない「情報収集」が目的だというのに・・・。
 その中でも、自分とこに合いそうな無料の協賛社セミナーに2つ参加した。

 トレーサビリティシステムと個人情報保護の実践は初歩レベルにして蔑ろにできない内容。
ちょっとだけ勉強になった。
 それらのセミナーの合間に各社展示ブースをまわった。
各社ともユビキタスCの実践パッケージやソリューションが魅力的で、私が経営者ならどんなソリューションに頼ろうかなあって迷うところであるが、どうしても妄想に終わってしまう・・・。
 どうでもいいことだが、展示会の花であるコンパニオンのお姉さん達には、わかっていながらどうしても目がいってしまうんだな。

 帰りは吉祥寺で、家族と晩メシ&買い物。

 わかっているのだが、あらためてりんかい線と埼京線が大崎まで伸びて、直通運転したのは実に便利だ。
私が学生の時に、いくつかビッグサイトで展示会のバイトをしたことがあった(日給9,000~10,000円でかなりオイシイ)のだが、その時は新宿、東京、新木場と3回乗換えていた。そもそも臨海副都心線(現・りんかい線)は当時、新木場~東京テレポートしかなかったし、電車は4両編成(なのにガラガラ)だった。
 それが今は、乗換えなしで10両編成で楽々座れていけるんだから良い時代になったもんだな。

 今日は有明だったけど、今度はお台場に遊びに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木曜日)

最終便ゲット!

携帯から試験送信。
今は特急はるかの車内から書いてるのだが、ちゃんと本文できてるかな?
このあと関空から羽田行きの最終便に乗るのだ。東京は寒いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

初雪

 亀岡で、今シーズン最初の雪が降った。
ん?八木では確認したんだけど、亀岡は・・・、うーん、降った・・・と思う
とりあえずオレは、国道9号線でツルリンコツルリンコしなくてよかった。
遅出の人によると、老ノ坂峠でスタックしたクルマがあったそうだ。

タイヤ、替えといてよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

忘年会

 八木町の某テニスクラブの忘年会へ行ってきた。
店も幹事さんも亀岡だったんだけどね。
私の周辺の席の人たちはガンガン飲んでらっしゃいました。
ザルばっかりや~!!

 ハイ、まわりにつられて飲みすぎました(泣)

バタンQ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木曜日)

クリエイト・ユア・タンブラー2

 きのう観た「トリビアの泉」。
ベスト・フェイバリット・トリビアにびびった。

「京都の保津川下りの船頭さんは、上流に戻るときに電車を使う。」

 これって、亀岡では日常茶飯事のように見られるので別に珍しくもない。
それだけに、これがトリビアにあがったことに、亀岡の人は皆「へぇー」なんだな、多分。
ちなみに舟はトラックで輸送してます、ハイ。

 ここ最近、クリエイト・ユア・タンブラーが手に入らない。
そこで、高槻(アルプラのほうね)で聞いてみた。そしたら

「そうですね。都市部のほうのお店なら常時置いてると思いますね。」

とのこと。親切に教えてくださったので非常に嬉しかった。
でもね・・・、高槻って「都市部」じゃないの??

 とりあえず、京都にはない模様。時間とれたらまた、大阪で調べてみるか。
あ、東京でもいいのか。

 超ご当地タンブラー案が思いついた(デザインはまだだけど・・・)。
新宿吉祥寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »