« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月25日 (日曜日)

とりあえず

 公休。日曜日に公休がまわってくるのは嬉しいな♪でも、連休じゃないとな・・・orz
 先々週にあらかじめ「京阪神おでかけパス」を購入しておいたのだが、いざ当日になると
「うーん、どこへ行こう??」
って迷ってしまった・・・。とりあえず買いのいちばん悪いところである。

 しかし、とりあえず腹減ったので、とりあえず梅田(大阪駅)へ行くことに。
いつものように、快速&新快速の組合わせでRioってたわけだが、大阪駅着く直前でひらめいた。

「そうだ。船場、行こう」

 大阪はうどん王国であるとともにカレー王国である。
自由軒か船場カリー、どっちか開いてないかなあと思いついたわけだ。
梅田から御堂筋線で本町へ。
やっぱり日曜日。本町地下街は軒並お休み。船場カリー(アネックス店)は開いていた。
ハナシには聞いていたが、やはり黒い・・・。
イカスミの入ったコクのあるカレー。黒いだけに辛そうには見えないのだが、実際は辛い(>_<)

 カラダがあったまったところで、この後どうしよう?と思い、御堂筋を何となく歩いているとスタバを発見。

「せっかく、(京阪神)おでかけパスがあるのに、ここで時間を潰すわけにはいかない・・・。」

と思いつつも、誘惑には勝てなかった・・・orz
 東芝大阪ビルの1Fにある、フロアの広いお店。なかなか快適で1時間くらい寛いでしまった。

スタッフ  「なかなか(デザインの)きれいなタンブラーですね。限定モノですか?」
ぴしあん  「ええ。2003年記念限定のなんですけど、どこで買ったか忘れちゃって。
        イチバンのお気に入りなんすよ。」
スタッフ  「そうなんですか。大切にしてくださいね。」

 私のタンブラーは時々こうやってお店の人に誉められている
(私が誉められたわけじゃないけど)なんだか気分が良かった。

 きっぷの末端が和歌山・関西空港(北は亀岡・堅田・新三田)になっているので、久々にカンクーでも行ってみるかな!
と思い、中央線で森ノ宮へ出て、乗り換えて京橋へ。
京橋から関空快速でカンクー・・・、とその前に・・・、きっぷを眺めていたら、
東羽衣って何だ?」 
って気づいた。とりあえず、このきっぷでいけるならということで鳳で乗換え、東羽衣へ。

 東羽衣で降りると目の前に南海電車(羽衣駅)が。
これなら再びカンクーへいける!
ということで、急行で泉佐野へ、泉佐野から空港急行でりんくうタウンへ。りんくうタウンで関空快速に乗り換えた。
 普段、(誰かさんのせいで)バタバタしてのんびり見ていられないカンクーをのんびりとひとまわり。
疲れたので、折り返し関空快速&新快速&普通で帰路へ。

 よくよく考えたらこのきっぷ、(亀岡からなら)大阪を往復すれば元がとれたわけで、何もカンクーにこだわる必要は無かったんだな・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月曜日)

首位陥落

 およそ1年間首位を守り続けてきた私ぴしあん(通称・西武)は、ついにnikko氏(通称・ロッテ)に抜かれて2位に順位を落とした。3位をキープし続けている(笑)hira氏(通称・オリックス)は徐々に追い上げ、2位西武と4ゲーム差まで縮めた。
 いや、saigoku33ラリーのハナシ。

 nikko氏の猛追撃には驚くべきものがあった。
 難所といわれた竹生島、観音正寺、長命寺、上醍醐寺、善峰寺を踏破、私の貯金(11ゲーム)をも覆してしまった。
 ということで、ケツに火がついた私だが、今更どうすることもできない。

 nikko氏の関西ツアー3日目(兼帰路)ということで、名古屋からの東名ハイウェイバスに合わせて長浜を散策することに。
 nikko氏が乗る時刻の新快速に合わせて、私も同列車を京都から乗車。
私は「びわこ・湖北散策きっぷ」を使った。このきっぷ、長浜の主要観光施設が入場できる「長浜浪漫パスポート」が付いているので往復運賃と合わせると非常に割安だ。nikko氏は帰路に米原から名古屋へ抜けてしまうので「長浜浪漫パスポート」(1,000円)を長浜駅で購入。これでも十分割安なんだけどね・・・。
 この長浜浪漫パスポートが使える施設4箇所をまわり、昼食をとった。

 nikko氏のバス時刻に合わせ、昼過ぎには長浜を出ることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

四条晩メシ・その2

 nikko氏が関西入りするということで、hira氏まで便乗し、晩飯を四条で。
nikko氏は朝イチの安い便を利用し、私鉄・バスを乗り継いできたのだが、hira氏は前日発の銀河で来たそうな。
hira氏にとっては初めてのB寝台で、今までA寝台しか利用したことなかったということで、感想を聞いてみたら、
「何か、時々揺れるせいか、あんまり眠れなかったよ。」
だって。銀河ならB寝台でもグッスリ眠れる私からすれば、不思議だ。
やっぱり、将来の官僚候補は一味違う・・・。

 以前から行ってみたかった、四条烏丸のとあるお店。早く行ったから運良く(予約なしで)席が取れた。
よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

ナニワ・昼図藩向上

 公休。買い物だけの一日。ネットで買うと安いものは直販サイトや楽天市場で買うのだが、店頭のほうが安いものはおでかけ。今日は、その後者にあたる。

 ヨドバシカメラ・マルチメディア秋葉(「アキバ」と読む)が今日オープンしたのだが、さすがに私はそのお祭り状態を体験することはできない。関西から日帰りで出向くのは・・・ね・・・。orz
 とはいえ、協賛セールやってるかなあ?と思い、梅田へ行ってみた。どうせ買うもの沢山あるからな
しかし、そんな様子はカケラもなかった・・・orz おとなしく通常の買い物へ。
平日の昼間は空いていて、買い回りが非常にスムーズ。じっくり快適に店内を歩き回った。
やっぱ買い物するなら平日のまっぴるまだなー!(^_^)
 ついでに携帯のコーナーも立ち寄ってみて、新機種をボーッと眺めていたら、接客に余裕があるのか店員さんが私に寄って来た。

店員  「何かお探しでしたらご案内しますよ(^_^)」
ぴしあん「えっ。い、いや、今日は見てただけで(機種変の)予定はないです(^_^;;;)」

 しかし、こんな光景ありえないよなあ。新宿だったら店員捕まえるだけでも大変なのに・・・。

 久々に大阪に来たからということで、北堀江のhillsパン工場カフェへ行くことに。
西梅田から地下鉄四ツ橋線で四ツ橋まで。6番出口を出るとすぐ現れる。久しぶりだなー!
何ともGIZA色濃厚なお店なのだが、木曜日じゃないので比較的落ち着いていた。

 結構ゆっくりした割には、お店を出た時にはまだ明るかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

ダブルヘッダー

 今日は休暇主目的の法事。昼前に始まり、15:00頃には完了した。早い・・・

 実は、「もう一つの主目的」があった。それは、nikko氏とhira氏が共同でチケットを入手してくれた倉木麻衣のツアーライブ「FUSE OF LOVE」(東京公演2日目)であった。場所は有楽町の東京国際フォーラム。
 nikko氏、hira氏には「法事が終わってからだから、少し遅れると思います。」と連絡しておいたのだが、このペースだと余裕で間に合うようだった。
 着替えを用意しておいたので、手際よく着替え、タクシーで三鷹へ。三鷹から中央特快で東京・・・のつもりだったが、新宿を過ぎた時点で
「このままいけば、nikko氏が待合せをしている永田町に間に合うぞ・・・」
と思い、急遽四ッ谷で降り南北線に乗った。待ち時間ゼロのジャストインタイム。
1つ目の永田町に着き、nikko氏とnikko氏の友人と合流。そのまま有楽町線で2つ目有楽町へ。
hira氏が急遽待ち合わせを変更し、待機しているJR有楽町駅の改札へ。

 開演30分前に入場し、ロビーで時間調整をした。そして10分前に座席へ。我々は2階席。
(ずいぶん、ステージが小さいなあ。もしかして・・・。)
やはりホールは違う。野外同然でうちわが欠かせなかったインボイスの時に比べて「快適さ」の差は歴然。
ほぼ予定通り始まり、1曲目が始まったが(ステージが遠すぎて)麻衣ちゃんが小さいではないか・・・orz

 曲順をhira氏がメモっていなかったため(笑)思い出すのは大変だったが、大半がアルバム「FUSE OF LOVE」の収録曲と、歴代ヒットした曲だったので非常になじみやすかった。全曲の約半数はバラードなので、手拍子やスタンディングする頻度もほぼ半分位。今まで、「燃焼系」のライブばかり経験してきた私にとって、こういう「しっとり系」のライブは新鮮だった。しかも、「変人系」のファンが少ないのもイイ。
 それにしても、麻衣ちゃんはジーンズがよく似合う(こういう系統は、なかなかいないと思うだけに)。
これといってファンじゃなかった私でも十分楽しめたことはいいことだ。っていうか・・・、ヤバイ、引き込まれそうだ・・・(笑)

 これを機に、
ぴしあん、GIZA派に
なんてことがバレたら、*i**o氏や*i*a氏の思うツボかもしれない(笑)

 19:30過ぎに終わり、歩いて東京駅(みどりの窓口)へ。hira氏が来週末に関西へ来ることが判明。
丸の内線、赤坂見附、銀座線経由で渋谷へ。渋谷マークシティで食事とお茶。

 22:00頃まで色々打合せをし、帰路(私の場合は実家)へ。マークシティの真下にはちょうど井の頭線があって実に便利だ。実家に帰ってから選挙速報に釘付けになっていたのは言うまでも無い(ちなみに私は金曜日に亀岡で『期日前投票』をしていた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

帰省・・・でも、その前に

 3連休をもらって帰省。翌日、法事の名目なので優先的に取得はできるのだが、他にも目的は色々あった。
京阪京都交通バスで桂へ、阪急&モノレールを乗り継ぎ、伊丹へ。JAL便で羽田へ。ちょうど、バーゲンフェアの期間中だったのでクラスJで予約していた。10,000円でクラスJはおいしすぎる・・・。
 羽田に着き、京急線快特で品川へ。実家に帰る前に千葉に寄りたかったので、総武快速線ホームへ向かったが、目の前で快速エアポート成田に逃げられてしまった・・・orz  これに乗れば乗換なしでいけたのに・・・。 特急成田エクスプレスをやり過ごし、20分後の電車に乗った。しかも東京行・・・orz 東京で接続の快速千葉行きorzに乗り、さらに千葉で乗換え。何と、アホラシイ・・・。
 都賀で降り、徒歩20分ほどでお目当てのお店に到着。私の「コーヒーの師匠」NOBさんのお店である。私が学生の時からの付き合いだ

NOBさん 「おっ、珍しいな。久々に帰ってきたのかい?」
ぴしあん 「そうなんです。法事があるんで。」
NOBさん 「京都から来たっていうのに、今日は手ぶらかい?
ぴしあん 「うっ、うぅぅ・・・、いや、ほら、夏場は食品衛生上、危険の可能性があるでしょ。だから・・・、あぅぅ、すんません・・・。」
NOBさん 「困ったバカぴしあんだねぇ。次来た時はお土産2倍量だね(笑)」
ぴしあん 「珍しいものは4倍お持ちしますよ(笑)」

 コーヒーをもらいながら、2時間ほど談話し、実家へ向かうことに。
NOBさん 「ぴしあん、次はどこへ行くんだい。」
ぴしあん 「これから吉祥寺で晩メシなんです。直通快速に乗れればいいなあと思って。」
NOBさん 「30分過ぎに快速があるよ。それ乗るとなると、そろそろ行ったほうがいいなあ。」

 主目的の豆購入を済ませ、再び都賀駅へ。

 16:37発の快速逗子行に乗り東京へ。東京で17:33発の中央線快速に乗り吉祥寺へ。
18:00頃着くと連絡しておいたのだが、吉祥寺にぴったり18:00に着いた。なんという絶妙なタイミング・・・。
家族と合流し、久々の豪勢な晩飯を堪能した。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月 5日 (月曜日)

晴耕雨読ならぬ晴働雨観(?)

 公休。っていうか、公休のたんびにブログ書いてるような気がする。
忙しいことは本当にいいことなのか・・・。

 Saigoku33ラリーのほうはというと・・・、近場で「立ち寄れる」お寺さんは行きつくしてしまった。つまり、残ったのは「難所」だけ。これからが本当の戦い。大変だ・・・。最近HPをリニューアルオープンしたnikko氏は中旬に関西入り。滋賀方面を制覇するそうだ。

 そんな状況下にも関わらず、私は今日も昼過ぎまで寝てしまい、どこにも行けない始末。しかも雨。
ならば・・・・・・、映画しかないじゃないっすか!ということで、高槻へ。
前から(いろんな意味で)気になっていた「NANA」を観た。

これを話したのが間違いで、
こうしくんや、会社の同僚達に
あれ?いつから中島美嘉のファンだったの?(笑)
と、からかわれまくった・・・orz

 吉祥寺のタワーレコードや、多摩川、田園都市線など、馴染み深いところばかりでちょっと感激。
大学のシーンだけど、多摩美ってあんなオシャレなテラス、上野毛にあったっけ??
てごねハンバーグこと「ビッグボーイ」も都心にはあまりなかったような気がするが・・・。
(ひょっとして、八王子??)
ストーリーに関しては、あまり難しい展開にならないので省略するけど、たまにはこういうジャンル、いいかも。
バトルシーンが無いので、息をのむような緊張が要らないのがGOOD。

 夜になって、すっかり雨もおさまったようだ。これから台風がくるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 1日 (木曜日)

起こしたなーっ!\(>_<)/

 公休。前日はちょっと書類頑張りすぎちゃって・・・、昼過ぎまで寝ようと思ってたのだが。
 個人選挙活動(?)を電話でやるもんだから寝ている人にはたまったもんじゃない。

A氏   :「ぴしあん君、今度の選挙には民主党に入れて政権交代に拍・・・(ry」
ぴしあん:「ふぁ~ぃ、んむむ・・・、考えときます・・・、Zzz・・・」

B氏   :「ぴしあん先輩、是非とも公明党に力を!比例区だけでも!!お願いします!!!」
ぴしあん:「う、ぅーん・・・、け、検討するわ・・・。ねみぃ・・・、Zzz・・・」

C氏   :「ぴしあん先生、先生はもちろん自民党に入れますよね」
ぴしあん:「う~ん・・・、普段は呼び捨てのくせにこの時ばかりは先生呼ばわりかよ・・・。
       うーん・・・、まだ決めてないよ・・・、Zzz・・・」

某氏   :「今、名古屋なんすよ。野洲で風呂入りませんか?」
ぴしあん:「うーん・・・、野洲は・・・、遠いから・・・、Zzz・・・」

 よくよく考えてみれば、最後の電話は選挙活動じゃなかった・・・。それにしても出張なのになんで在来線使ってんだ、あいつは??

 ということで、どいつもこいつも電話で中途半端に起こされて1日が始まってしまった。

 亀岡始発の電車。ボタン押しても扉が閉まらない。あれ、おかしいな?と思ったら、今日から9月で半自動の取り扱いが終わってたんだな・・・OГZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »