« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月11日 (水曜日)

手に汗握る・・・

今日も公休。茨木のマイカル茨木に行ってきた。
茨木から宇野辺まで乗換えるのに通り過ぎる電車の車窓からいつも見えて気になっていたのもあって初めて行ったわけである。サティとビブレが両方あるので非常に規模がでかい。
なんだか迷子になりそうだ。しかも、スターバックスとシアトルズベストの両方があり、迷ってしまう・・・
それに、ワーナーマイカルシネマまであって盛りだくさん。
きのう、TOHOシネマズ高槻でドッジボールを見たのに、今日も何かみたくなってしまった
ということで、気になっていた「交渉人 真下正義」をみることに。あの「踊る大捜査線」シリーズである。
今回は真下正義(ユースケサンタマリア)が主演。
内容言ったら、これから見る人に申し訳ないから言わないけど、思わず「ユースケサンタマリアってカッコイイなあ」と思ってしまった作品だ。これもドキドキもんでタイトルの通り、手に汗握る、片時も目が離せなかった。

かなりの見ごたえがあったので、帰りの電車の中では結構フラフラだった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月曜日)

思うがままに動く・・・

 きのうまで6連勤、えれーしんどかった(>_<)
というわけで、久々の公休。世間とはまったく逆の生活。
何かウマイもの食いたいなと思い、大阪へ。ついでに腕時計の電池交換も。
出発する時に例の「朱印帳」を忘れたので、お寺巡りができずその回避策なのだが・・・。
今日はいい天気だ。色々食った後だし運動がてら、北新地からJR東西線に乗車、
尼崎へ向かう。尼崎の例の事故現場でも観察・・・と思ったが、あまりにも天気が良すぎ
日差しが強い、行く気がなくなった。ということで尼崎駅へ引き返した。
しかし、尼崎駅周辺にはあちこち、対応のためのJR西日本の職員が立っていた。
私は単に通り過ぎただけなのに頭下げられてしまった。あの・・・、私は関係者じゃなく
てただの野次馬なんだけどね・・・。
JR宝塚線直通の普通電車は尼崎発着になっていた。普段、尼崎なんていう行先は少ないか
ら、吹田駅ホームの端にはマニアが鈴なりになっていた。この連中は「ある意味」関係者
かもしれない。
 昼下がり、今日はミナミの方は用事がないので高槻まであがりノンビリする。アルプラ
ザのTOHOシネマズで「ドッジボール」を観た。結構エキサイトしたりしてチョー気持ちよ
かったので、ちょっとだけオススメする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火曜日)

天文研の新歓合宿に参加

 期間中、現地がAir-H"圏外だったので、まとめてアップする。

4/28
 仕事からあがり、京都駅へ行く。夜遅い時なのに烏丸口は人が多かった。
これからバスに乗る。22:30発ニュードリーム京都2号(新宿行)だ。
 やはりGW、いつもなら1便で1台なのだがこの日は2台出ていた。私は1号車。いつも中央道昼特急で乗り慣
れたJRバス関東だ。「いつもの座席」は取れなかったが・・・。
 やはり疲れていたこともあり、発車して名神に入る前には既に寝ていた。
 養老SAで休憩。外で一息ついて、またバスに乗り再び眠りこけた。
次に目が覚めたのは首都高を降りる頃(初台)だった。

4/29
 6:00、新宿駅(新南口)に着いた。集合は9:00に尾山台、まだ3時間もある。どうしよう・・・。
とりあえず、吉牛で腹ごしらえをして山手線で渋谷へ、渋谷から東横線に乗る。特急で2駅目の自由が丘
へ。確かあの駅前のスタバは7:00開店の筈だと思い、行ったらちょうどいいタイミングで開店した。
いつものようにスタバでマターリと・・・。
 ノート広げてネットニュースをあさっていた。
 色々読みふけているうちに既に8:50をまわっていた。やっべーと思い、急いで大井町線のホームへ。2駅目の尾山台で降りる。5分遅れで後輩達と合流。
 しかし、私より遅い輩(しかも奴もOB)がいたので結局は40分遅れで尾山台を出発
渋滞を避けるべく、普通なら環八を北上して3号から首都高経由、または和光から外環経由で行くのだが、
荏原から2号-->C1-->6号-->C2-->S1経由で東北道に突っ込む。ほとんど渋滞なしで進んだが、川口で
渋滞が始まった。私が乗っていたのはラウム(ETC車)だったので、料金所は待ち時間ゼロでスルーしたが、渋滞は
その先久喜まで続いた。途中昼飯で寄るSAも蓮田、佐野は混雑と踏んでおき通過、上河内にしたのだがこれが失敗。
駐車スペース確保だけでなくSA内フードコートの席を確保するのも大変だった。
しかし、他車は蓮田や佐野に寄っていたので自車はだいぶ進んでいた。14:00には那須ICに着いた。
今日から泊まるのは貸切のコテージ(自炊)。16:00の到着予定だったのでそれまで、「時間調整」をした。
16:00 1軒まるまる貸切のコテージに入り、夕食まで先輩OBや後輩OBOG達と談話に花が咲く。
20:00 夕食。ビーフシチューとサラダ盛り合わせ。なかなかウマイ。
21:00 星見(観望)。スキー場までクルマで上り、木星、スピカ、アルクトゥールスなどを確認。
1:00 コテージに戻り、交代で入浴。露天風呂もあったが寒くてたまらん(>_<)
2:00 酒を飲みながら談話。
4:00 空が白けてきたので就寝。

4/30

11:00 先輩OBのSさんにたたき起こされる。最後から2番目。ボーッとした頭で広間に下りていくと、現役生に挨拶の嵐を喰らって目が覚める。
    もそもそと食パンをほお張る。
 今日は魚獲りに行きたい班と、出かけないで買出しだけをする班に分かれるらしい。
 さすがに元気のない私は買出し班へ。
 確かに高原に来たなら天気のいい昼間は大いにはしゃぐのもいいんだが、こうやってのんびりするのもオツなもんだ。
13:00 買出し班数名に、私がペルセウス座流星群のハナシ&ミニレクチャーをする。星見もいいけど、こういう場も大切なんだよなあって思う。
14:00 近所のスーパーへ買出しに行く。今夜はバーベキューをするのでその食材を中心に探した。
   26人分を買うのだからすごい量と金額。およそ2万円。袋にすると大変なのでダンボールにした。その数6個・・・。
   スーパーの駐車場は大混雑。さすが那須高原。ナンバーに地元の「栃木」や「宇都宮」は少なく、「品川」「所沢」「習志野」「横浜」が沢山。
   一体ここはどこですか??
16:00 昼寝。(現役生はバーベキューの食材仕込。ご苦労さんです・・・。)
18:00 目が覚め、バーベキュー開始。
   途中で肉が足りなくなるというハプニングが発生したが、追加買出しで何とかなる。
   バーベキューの時はビールが欲しくなるが、この後の星見で私が運転することになっていて、全員オアズケ(麦茶でガマン)・・・。
21:00 星見(観望)。前日行ったスキー場へ。やはり同じものが出ていた。木星、スピカ、アルクトゥールス。
0:00 コテージに戻り、交代で入浴。最後の班だったが、OB同士で話し込み、長湯しすぎて戻りが3時に(>_<)
3:00 ややのぼせ気味で酒を飲み談話。ちょっと飲みすぎて4:00にギブアップ。寝てしまう。

5/1

9:00 二日酔いのまま、朝食。フレンチトーストとウインナーをほお張る。
   その後片付けと清掃。10時までに出るということで分担して、淡々と作業する。
10:30 コテージを後にし、東京へ向けて出発する。今日はレンタカーのシエンタ。
   運転は私の直下(同じ学科)の後輩H。私は運転交代役。彼の親戚が摂北にあり、福知山線の脱線事故のハナシをしたり、学科のハナシをしたりしていた。
   東北道は渋滞もほとんどなく、順調に川口まで来た。
   川口の本線料金所から運転を私に交代。渋滞が無かったのを理由に美女木から外環で大泉へ抜け、環八経由で尾山台へ。
16:00 尾山台到着。ここで新入生が降り、Hも所用で降りる。シエンタは、私がここから高津まで回送運転をする。
   嫌な予感はしていたのだが、瀬田から二子新地(二子橋西詰)まで酷い渋滞で、通過に1時間もかかった。
18:00 高津で、借主のUに渡す。ここで、天文研の新歓合宿は終了。

19:00 ちょうど高津の実家に帰っていたhira氏とダベる。どうせあさってには、京都で飲むのに・・・。
21:00 実家に帰宅。ちょっとしゃべりすぎたかな(>_<)

5/2

 新幹線で帰ってきた。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »